3月に浜名湖サイクルツーリングに参加して



浜名湖いいじゃん!


平坦だしグルメ(うなぎ)とか、観光スポットもあったりで、かなり気に入ったので、GW後半に妻を誘って行ってきました。


東京駅7時頃の新幹線で浜松に。

浜松から在来線で鷲津駅に。

駅前にあるレンタサイクル屋さんへ。

妻はTREKのDISC仕様のクロスバイク(3800円)ワタシはTREKのVブレーキ仕様(3000円)をレンタルしました。

滅多に自転車に乗らない妻


無理して一周するのはリスク大

なので、湖西側を走り美味しいと評判の鰻屋さんでうな重を食べて戻る計画にしました。

レンタルの手続きをしていると、次々来る利用者がやってきます。

みんな、何処を走るんだろう?と疑問が。

店員さんに聞いたら

「みなさん、浜名湖一周ですね」

「営業時間に間に合わない場合は?」

「店の敷地に鍵して置いといてください」

それを聞いた妻は、

一周やってみるか!

となりました。

店先でサドルの高さを調整し出発。

浜名湖自転車道に入る前に

新居町の関所跡

唯一現存する関所建物らしいです。

見学したかったけど、先の読めない道中。

外観だけ見て出発。

浜名湖自転車道に入りました。

懸念していた風もなく、暑くもなく寒くもなく穏やかで絶好のサイクリング日和です。

舘山寺でハマイチ記念のタオルを広げてみました。うーん、イマイチ。もっと景色の良い所で撮れば良かった。

浜名湖佐久米駅

鳥さんがいませんでした。

駅の向かいにある、ゆるキャン△に出てきたうなぎ屋さんは行列ができていました。空いていれば食べたかったなぁ。

予定していたうなぎ屋さんに行ったら、

お昼は完売なので、今だと18:00頃になります。

ガーン!

ここで食べるのを楽しみに走ってきたのに。

妻、ショック!

仕方ないので、鷲津方面に走り途中に鰻が食べれる店があれば入る事にします。


奥浜名湖駅近くに和食の店発見。


昼の営業終了時間15分前。


ダメ元で入店したところ、快く受け入れてくれました。

感謝の意も込めて、

けっこう高いものを頼みました。

うな重、肝吸、刺身、小鉢、サラダ、ヨーグルト。

営業時間が過ぎているため、急いで食べました。

浜名湖でうな重

とりあえず、食べられて妻は満足。

鷲津までもう一踏ん張り

頑張って走ろう!

15:30 ゴールしました。

次回は秋に掛川から天浜線を利用して走る予定。