3月9日開催の浜名湖一周サイクリング(ハマイチ)参加しました。

ただ、参加するだけでは面白くないので、

1日目は沼津から静岡まで自走。

2日目は静岡から浜松まで輪行。

そして観光地を巡り、開催地近くのホテル泊。

3日目はハマイチを走り浜松のホテル泊。

4日目は浜松市街をポタリングして帰路に。


では1日目(7日)

5:20東京発の沼津行グリーン車に乗りました。

平日の出勤時間帯に輪行袋を持っての移動は気が引けるしリクライニングで寛げるので助かります。


西に向かうに従い空が暗くなってきた。

嫌な予感

7:30 沼津駅に着くと雨が降ってる。

今回は雨が降らないと信じて雨具を持ってきてません。

イベントでの降水確率90%以上のワタシ。

雨具は必需品ですね。

自転車を組みながら

雨、止まねぇーかな。

期待も虚しく降り続く雨。

ラブライブサンシャインのキャラ付きバス、タクシーを眺めながらボーっとする。

幸い、シトシト程度

撥水効果のあるウインドジャケットなら大丈夫と思い出発。

第1チェックポイントの沼津宿跡。

今回は静岡までの東海道五十三次をメインに走ろうと思ったんですが、自転車だとガイドブック見ながら走れないのでNAVITIME頼りになりますが、各宿場の本陣跡なんて検索できず。

交通量の多い旧東海道。

自転車ではムリ!

初っ端から目的放棄します。

NAVITIMEを見ると、堤防上を走れるようなので向かうとローディー達が写真撮影中。

邪魔しちゃ悪いので、少し先から入ります。


クルマも信号も無くて快適に走れます。

由比本陣公園(東海道廣重美術館)

駐輪場に行くと、青年がママチャリ前輪に空気を入れてました。

必死にポンピングするも空気が抜けます。

パンクじゃん。

近所の青年と思いシカトしようと思ったけど、取り敢えず声をかける。

東京から京都の実家まで自走している。

スマホで自転車屋を検索したら10数km先にあるだけとのこと。

ママチャリでロングライド

この素晴らしい青年に

今、ワタシができることは?

持参のパンクキットで修理。

東海道53次のご宿場印買って、出発しようとしたら青年が「パンク修理のお礼です」と小田原鈴廣のミニかま2個貰った。恐縮です🙇


峠に到着するとキックボードで日本一周している女性がいました。

薩埵峠

今も昔も難所

歌川広重の浮世絵を見ると、峠道は断崖絶壁で、左上にいる三人の人物は、傾斜角45度の斜面から今にも転落しそう。

現在はクルマは海沿いを走れますが、自転車、歩行者は峠越えをしなくてはいけません。


暫く休憩しているとハイカーさんや自転車乗りがやってきました。

峠からの下りも激坂でブレーキレバーを握りまくりでした。


興津市街で伏見たいやき店に。

ここで御宿場印(興津宿)を買いました。

もちろん鯛焼きも。

冷えた身体に温かく甘いアンコの鯛焼きは美味でした。

興津市街でまさかのパンク。

新品チューブに交換してボンベでエア注入!

あれ?

エアが入らない。

ガーン!

使い切ったボンベだった。

取り敢えず押し歩きしていると郵便局発見。

快く空気入れを貸していただき

仏式バルブに英式バルブ用ポンプに使用できるAdapterを取り付け空気入れます。

バッチリ!

その後、快適に走り静岡市街のホテル到着。

なんか、疲れたなぁー