自転車はOK!


ウォーキングはボチボチ


山登りダメ!


って何だかわかりますか?


答えは


靭帯断裂、半月板損傷に伴う


変形性膝関節症での活動。


コレはワタシだけかも知れませんが、


医師から言われました。


確かに自転車は膝に優しいようで、


40〜60km走っても痛みがありません。


筋肉痛はありますけどニヤリ


で、本題


クソ暑い夏も終わり涼しくなったので、


久々のロングライド。


2泊3日で鬼怒川、会津若松、郡山へ。

1日目は自宅から江戸川、利根川、その他川沿いの自転車道と一般道のを走り鬼怒川温泉まで。

8:30 自宅出発。


三郷で同僚と合流し江戸川を北上します。


チョット向い風 🌬️🚴

でも、同僚が前で風避けになってくれます。


江戸川にはこんなところもありますチュー


関宿城到着。

自宅から約40km

まだまだ元気です。

ここから利根川に入ります。


NAVITIMEの指定ルートは右の橋を渡り利根川に入ります。

が、無視して進むと通行止めで土手に上がれず。暫く迷走して利根川橋を渡り、やっと自転車道に入れました🙌

その後、渡良瀬川

思川を走ります。


クルマの走らない自転車道は快適です。

でも、NAVITIMEチャリバージョンに従うと、こんなところも走らされますガーン

ロードバイク、MTBとか車種別にコース設定できれば良いのにプンプン

前回の鬼怒川サイクリングの際に同僚が対向車の脇見により接触寸前になり転倒した現場。

運動能力の優れた同僚。瞬時に避けました。後ろを走っていたワタシは運転していたジジイがびっくり顔で慌てている姿を確認。止まるかと思ったら逃げるように速度を上げて去って行った。

田舎の軽トラジジイは怖いショボーン


小山で自転車道が終わり一般道を走ることに。

大型車が横を通る時の風圧がストレスになります。オマケに路肩も凸凹で気を使います。

腹も減ってきたので、前回と同じ蕎麦屋で昼食を取ることに。

今回はミニカツ丼セット。

ミニカツ丼そばセット1390円

カツ丼もりそばセット1440円

カツ丼もりそばセットにすれば良かったかな。

鹿沼シウマイ

宇都宮に対抗してか?

あっちこっちの店でシウマイを出しています。

食べたかったけど、

ミニカツ丼セットだお腹いっぱい。

また来た時に。

鹿沼からは登りが延々と続きます。

膝を壊してから初の登り。

大丈夫か?

ああっ、ヤッパリ辛いっス笑い泣き

太腿が攣りそう。

鹿沼から輪行すれば良かった。

取り敢えず新今市から輪行しようショボーン

で、頑張って今市に。

鬼怒川まで13km

登りもないみたい。

よし、自走だぁ!

幸い、下りと平坦

だけど、右太腿が攣りました。

ツムラ芍薬甘草湯を飲んで凌ぎます。

その後、攣ることなく走りきり

16:30 鬼怒川のホテル到着。

久々の達成感と脱力感。

取り敢えず風呂入ってまったりすることに。