ヨドバシカメラでお取り寄せしていた



OGKのAR-5シルバーミラーが納品されました🙌

早速ノーマルのシールドと交換して走りに🚴

JR東日本の駅からハイキング&ウォーキング

改め

駅から勝手にポタリング🚴

スタート駅のJR金町駅発券機前でマップをもらいます。

コレ見ながらポイントを周ってゴール駅(京成高砂駅)に向かいます。

専用アプリから参加申請してスタート。

最初の立ち寄り場所は

①地蔵菩薩等石仏群・帝釈道の道しるべ
道路の拡張に伴い、周辺の石仏がこの地に集められたそうです。この道は帝釈道とも呼ばれて道しるべもありました。

次に訪れたのは

②新宿(にいじゅく)交通公園

お子様達に交通ルールを学ばせる施設です。

今、1番教育が必要なのは

無知で悪質な自転車、電動キックボード、自転車風電動バイク運転者達ですね。

続いては

ワタシのホームロードの江戸川です。

暑い中、多くのローディが走ってました。

後ろの案内板が3番目のチェックポイントになってます。

今日の自転車はMIZUTANIセラフ改です。

ポタリングに最適。

OGK VITTシルバーミラーシールドはキツイ日差でも眩しくありません。更に目線隠しに威力を発揮します。


土手を降りて

ポイント④「矢切の渡し」乗場に。

丁度、対岸(矢切)から出るところでした。

矢切って

対岸の千葉県松戸市の地名なんですよ。

一応、松戸市民としてお伝えしときますウインク

続いてのポイントは

⑤寅さん記念館

映画「男はつらいよ」の世界にどっぷりと浸かれます。

⑥山本邸

大正末期から昭和初期にかけて増改築された近代和風居宅。書院造りの和室とモダンな洋室、純和風の庭園が見事に調和しているそうです。

せっかく柴又に来てるんだから

コースから外れて京成柴又駅に寄り道しました。

いつものように失恋し旅に出る寅さんをウルウルしながら見送るさくら。

って感じでよろしいでしょうか?

帝釈天参道

スマホが熱中症になり数カット撮れてなかった。

⑦帝釈天

「男はつらいよ」の佐藤蛾次郎が演じるけんちゃんが門前を掃除しているシーンとかが思い出されてしまいます。

⑧葛飾元気野菜直売所はスルーして


⑨京成電鉄高砂車庫

門扉越しに車両をチラッと見ます。

こんなの暑い中、歩いて寄らなくてもいいんじゃないと思うのはワタシだけ?

➉鎌倉公園(野草園)

150種以上の山野草が植えられている野草園。

その他にいかだ渡り池、じゃぶじゃぶ池等があるみたい。


⑪奥戸ローズガーデン

皇室や海外の王室ゆかりの名前がついたバラが植えられているとのこと。

もしかしたら宝塚歌劇団ゆかりの薔薇もびっくり

んなワケねぇ~かニヤリ


新中川を渡り、最後のポイントに向かいます。

⑫宝蔵院

1395年創立されるも1538年の戦火で焼失。

その後、1612年に再建されたそうです。

もっと、詳しく調べるたいと思います。

新中川の遊歩道を走ります。

風が気持ち良いです。

そしてゴール

京成高砂駅に到着。

専用アプリの参加履歴に本日のコースが貼り付けられてました。

参加賞?

金町駅来場記念カード

今日のコースです。

所々で迷走しました。