raizouの出たとこ勝負
7:30 屋久島一周サイクリング出発。

途中で食料調達するはずが店が無い!

raizouの出たとこ勝負
探しながら走っていると西部林道に入った。

昨日ユースの主人に島一周は西部林道という難所があり

[大変だよ、近場の温泉、滝巡りが無難だよ]と言われた林道だ!


raizouの出たとこ勝負

確かにアップダウンはあるけれど

景色がよいので疲労も吹っ飛び

脚もクルクル廻っているような気がする。


raizouの出たとこ勝負

raizouの出たとこ勝負

おまけに大川湧水や大川の滝など癒し系の

ものもあり休憩も楽しい。

raizouの出たとこ勝負
林道は車が皆無で緑の回廊を走っていると

屋久鹿や、猿が出迎えてくれる。

西部林道を走りぬけてウミガメ産卵地で写真を

撮ろうとしたらSDカードの容量が一杯になった。

要らない画像は消去するものの到底足りない。

島の中心街のスーパーで3MBのSDカード購入。

ほっとしたら腹が減ってきたので、弁当を買い

フェリー待合質で食べる。

raizouの出たとこ勝負


raizouの出たとこ勝負

相変わらず続くアップダウンの周遊道路に

うんざりしたころ焼酎工場を発見。

見学随時歓迎と看板があったので立ち寄る。

製造過程を一通り説明を受けながら廻り、

最後に試飲させてもらった。

旅を終え自宅の近くの酒屋に置いてあったので

買って帰り屋久島の思い出を肴にグビグビと飲んだ。


raizouの出たとこ勝負
ユースのオヤジに1周は大変と言われたが

さほど辛くなく早い時間にユースに着きそうなので

千尋(センピロ)の滝を見に行く。

この滝までは今日1番の激坂が続いてる。

もはや限界!

遂に秘密兵器「フロント30×リヤ25」を使ってしまった。

この自転車はアンカーRFXでフロントギヤが

トリプルにしてあります。

なんとか辿り着いた千尋の滝は近くへは行けず

遠くの展望台から見るんですね。


raizouの出たとこ勝負

raizouの出たとこ勝負
ユースに戻ると主人が歴代2位だと驚き記念品をくれた。

ママチャリで走っている奴らとくらべるな!

早々に風呂に入り、待望の夕食を食べる。

トビウオの刺身やなんやで美味しくいただいた。

どうも、ユースで作っているのではなく

仕出し弁当やに注文して器に盛り付けしているようだ。

だから、飛び込み客には食事の提供ができないらしい。

明日は縄文杉トレッキングツアー。

朝早いのでとっとと寝ます。