朝食を食べながら新聞を読んでいた。

飛行機や船の運航状況欄を見ていたら

屋久島に行きたくなった。

raizouの出たとこ勝負

ユースのおばさんに屋久島に行くと告げ、

屋久島ユースホステルに予約電話をする。

明るいうちに屋久島ユースに着くためには

1220発の高速船で行くしかない。

急がなければ!!


raizouの出たとこ勝負

桜島を通っていったら高速船に間に合わない。

垂水港からフェリーで鹿児島港へワープ!


raizouの出たとこ勝負

こんな感じで車両置場に固定されました。

一応、フレームはカーボンなので

係員に優しく縛ってねと告げました。


raizouの出たとこ勝負

フェリーから桜島を眺めて一言。

「やっぱり桜島走らないで正解だね」


raizouの出たとこ勝負
鹿児島港到着。

屋久島行きの乗場は違う場所にあるらしい。

案内看板が分かりづらく迷ってしまいタイムロス。

屋久島行き高速船は2社が運航している。

早く出航するほうに乗った。


raizouの出たとこ勝負
昨日、行った佐多岬を高速船から眺める。

約2時間の船の旅。

ビール飲んでまったり。


raizouの出たとこ勝負
1420屋久島着。

ユースホステルに予約電話した時に

今日の夕食と明日の朝飯はだせないとのこと。

港をでて、すぐのラーメン屋でかなり早いが

夕食を済ませ、スーパーで夜食と朝食を買いこむ。

それにしてもユースまで遠いな。

おまけにアップダウンの連続。


raizouの出たとこ勝負
走ること約40Km屋久島ユースホステルへ到着。

チェックインの時に主人に最低3泊しなきゃ

屋久島に来た意味がないと言われ

縄文杉トレッキングコースを勧められた。

せっかく来たんだから縄文杉は行きたいし

一人で黙々と歩くのは嫌なので申し込みした。

結構な値段でびっくり!

このユースはクーラー、冷蔵庫はもちろん、

貸しトレッキングシューズ、合羽など何でも金を取る。

おまけに酒類が高く飲みたくても飲めない状況に置かれた。

おかげで休肝日ができた。