raizouの出たとこ勝負
ユースのおばさんに佐多岬に行くって言ったら

「上り坂がきつくてたいへんですよ」って。

わかってますよ。

走り始めてすぐの道の駅で休憩。

対岸の開聞岳を眺める。


raizouの出たとこ勝負

raizouの出たとこ勝負

佐多岬ロードバイク今回の旅の目的の一つ。

自転車と最南端で記念撮影!

無料、自転車通行可になり夢が実現するのだ。


raizouの出たとこ勝負

坂をひたすら上り、入口に辿り着いた。

いよいよ、長年の夢が現実になる時だ。

あれ、トンネルの中にプレハブ小屋がある。

土産でも売っているのかなと思ったら、

なんと!入場券売り場だった。

えっ、自転車はダメですか!

自転車と撮るために来たんだからと

駄々こねてとしてもらいました。


raizouの出たとこ勝負
最南端の碑

ここ以外にもう1か所ありました。

とりあえず両方で撮って

映りの良いほうを載せました。


raizouの出たとこ勝負
目的達成。

帰りはず~っと下り。

途中、宗谷岬まで2700kmの看板が。

最南端から最北端へ。

いつかはやってみたい。


raizouの出たとこ勝負
あっけなく下ってしまた。

まだユースに戻るには早すぎる。

開聞岳を眺めながら明日はどこ行こうか。

いぶすきで砂蒸し風呂でも入る?

しばらく悩み、町営の風呂で汗を流して

ユースへ戻る。







。設でまったりビール飲ん で大満足の1日でした!