九重ユースホステルのご主人推薦のコースに決定。

やまなみハイウェイ~大観峰~草千里~高千穂ユースホステルの約100キロです!


raizouの出たとこ勝負


走り始めて脚に違和感。そうです。

既にやまなみハイウェイで脚が売り切れ状態なんです。


raizouの出たとこ勝負


緩い坂にも悲鳴をあげながらも大観望に到着。


raizouの出たとこ勝負

雄大な景色を堪能。



raizouの出たとこ勝負


つぎは草千里!

阿蘇駅前からダラダラ坂を上る。

10キロ巡行でひたすら上る。



raizouの出たとこ勝負

途中、牛や馬が放牧されているので

休憩を兼ねて写真を撮る。


raizouの出たとこ勝負

何度も休憩して草千里到着。

なんかレストハウスから大音響で四季の歌やら

山男云々という唄が流れていて興醒めする。


raizouの出たとこ勝負


ユースホステルでもらったお握りを草千里を見ながら食べる。

ただ飯は最高にうまい!

腹も一杯になったし高千穂へ。

レッグウオーマー、ウインドウオーマーをきて激下り!


raizouの出たとこ勝負

下った後はまた上りしょぼん

交通量の激しい高森峠を激上り、展望台で休憩。


raizouの出たとこ勝負


高森峠を下って高千穂へ向かう途中に

「トンネルの駅」の看板発見。

何かと思っては立ち寄ったら

トンネルを利用した焼酎蔵だった。

数人の観光客には案内人がつき説明をして

お決まりの売店で酒を買わせていた。

わたしは貧乏人とみえて従業員に見向きもされなかった。

raizouの出たとこ勝負

高千穂着。

高千穂鉄道は数年前の台風で線路(橋)がくずれたそうだ。

修復費が捻出できず再開のめどが立たず休業?(廃線)とのこと。

車社会で地方の鉄道がどんどん廃線に追い込まれていく。


raizouの出たとこ勝負

天戸岩戸神社により道中の安全を祈願してユースホステル着。

このユースは食事がよい。だからか、客がたくさんいた。



raizouの出たとこ勝負


夕食後に夜神楽見学ツアーに参加する。

神楽って初めて見たが結構いいかも。

で、本日終了!