170w(ワット)

自分の顧客になってる人は
顧客になってる理由があります
 
 
 
→
 
 
 
経営道場2日目です
 
 
 
初日以上に無い頭をフル回転
させ必死で付いていっています
 
 
 
 
 
 
 
 
二日目は理想の顧客づくりについて
 
 
 
 
事前にお客さまからアンケートを
取っていてリサーチしたものから
徹底的に分析を行っていく作業で
 
 
 
今の顧客の共通項を上げていって
いくのだけど目に見える文章から
じゃなくて文章の裏側に見え隠れ
 
する本当のニーズみたいなものを
見つけていく
 
 
 
 
初日のお客様の仮説を立てる作業
でもそうだったけど
 
 
 
これ自分の感情を入れて考えると
全然ダメで相手の気持ちになって
考えないと全然見えてこないなと…
 
 
 
というか今まで相手の気持ちを
考えてやってたつもりがこうしたら
相手が満足するに違いない
 
 
 
と一方的にサービスを押し付けて
いたような気がしますねase
 
 
 
 
現在の顧客の共通項を分析して
いくつか気付いた点があるので
上げてみますね
 
 
 
 
良い人だから騙される?
 
 
 
 
現在の顧客の共通項は
 
 
 
 
 
基本めちゃめちゃお人好し
 
 
過去に節電詐欺で
騙されたもしくは
騙されそうになった
 
 
アンテナを張っていて
新しいものや珍しいものに
飛びついてしまう
 
 
だけど過去に騙された
経験から警戒心が強い
 
 
 
 
訪販業者がターゲットにする
客層になんかすごい似てる…
 
 
少し話が反れるけど
訪販業者がターゲットにするのって
家を見て判断するんだって…
 
 
 
 
 
 
 
 
これ訪販業者がターゲットにする
特徴ね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
・セールスお断りの立て札がある
・屋根に太陽熱温水器が付いてる
・床下換気が付いている
・室内犬もしくは猫を飼っている
・金魚や熱帯魚を飼っている
・通販で買ったグッズが散乱してる
 
 
 
 
これ見て3つ以上当てはまったら
押し売りに弱い人だから
気を付けてくださいね(-。-;)
 
 
 
おそらく世の中の人って基本いい人
が多くて騙された人や騙されそうに
なった人は警戒心が高くなって
 
 
 
本当にいい話を聞いても
聞く耳持たずにシャットダウン
してしまうんだと思う
 
 
 
本当にお客様にとって有益な話を
断ってしまうのは重大な機会損失
に繋がってるのね
 
 
 
原因を作ってるのは悪徳な訪販業者
だけど有益な情報を知らないまま
損をし続けるのは見逃せないよね
 
 
 
 
なんとか知ってもらおうと色んな
仕掛けを考えようってなる
 
 
 
顧客を分析しなかったらこのへん
は全然見えてこなかったな…
 
 
 
今回の顧客の共通項を見つける中で
気付いたことがあって
 
 
 
過去に騙されて損をした人
騙されかけて新しい情報を
入れることを辞めた人
 
 
こういった方達にこそ正しい情報
を伝えていかなくちゃいけないし
 
 
それが自分のやるべきこと
だと思いました
 
 
 
今の顧客も自分の気持ちが
伝わっているからお付き合いを
してくれてるんだと思います
 
 
 
これ以上騙されたり損をして
ほしくないし一人でも多くの
人に伝えていきたいと考えてます
 
 
 
そのために色々と仕掛けも
考えていかなくちゃいけないけど
 
お客さまのお役に立てるように
日々精進してまいります
 
 
 
 
 
夕暮れの大阪城も良いですね~
 
 
 
それでは今日から広島で
仕事張り切っていきますよ~♪
 
 
 
今日はこのへんでおしまい(*^ー^)ノ
 
 

 
 
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