raizenのブログ -2ページ目

raizenのブログ

『双子の育児日記と日々の出来事。』

20011年ネイルサロンHAPPINESSをオープン♪
来月5歳になる男の子の双子との日々を綴ったマイペースなブログです★


4月23日。

朝6時半起床[みんな:01]
お熱あり。
まだ喉が痛いみたい。
朝食お粥はあまり食べたがらないけどウィダーinゼリーは食べる。

こんな感じで昨日と比べあまり大きな変化はないような・・・[みんな:06]

あんなにお喋りだったzenが必要最低限の言葉しか発しない。
よっぽど喉が痛いみたい。

photo:02




日中はひたすらTV&DVD。


3時ごろプレイルームで遊ぶ。
まだ点滴がついてて少し遊びずらそうだったけど、プレイルームで遊ぶとちょっと元気が出てきたみたい。

photo:01



夕方お部屋に戻ると、喉が痛いからか
ぐったりした様子[みんな:05]


夕食は先生に言って五分粥に変えてもらったのに、『モグモグしたら痛い』って言ってほとんど食べなかった[みんな:04]

なのに私が食べてたお弁当のご飯とお漬物は少しずつだけど、痛がらずに普通に食べる[みんな:02]

どーゆー事?[みんな:03]

結局、食後痛み止めの座薬を入れてもらって・・・
それからはすこぶる元気になり、夜は2人でUNOをしました[みんな:07]

この日の夜は『ツバぺぇ』で起こされる事もなく平和な夜になりました[みんな:08][みんな:09]







iPhoneからの投稿

5月22日。


朝から絶飲・絶食が始まりました。


9時を過ぎた頃から急に思い出したかのように『お腹すいたー』って言いだすzen[みんな:02]

一緒に遊んだりして、なんとかごまかしてはいたんだけど、お昼頃には空腹もピークに・・・[みんな:15]

photo:01



photo:02



photo:03




手術室に向かう頃には『お腹すいたよー・・のど乾いたよー・・。』って言って泣き出してしまいました[みんな:03]


そして12時30分。
ついに手術室へ呼ばれました。

エレベーター乗って手術室手前まで、
じーじ&[みんな:04]ちゃんも一緒に付き添ってくれました[みんな:05]

zenは今にも泣き出しそうな顔して全く喋りもせず不安でいっぱいの様子[みんな:06]

じーじ&[みんな:07]ちゃんとバイバイして
術後室へママと一緒に向かいました。


手術室へ入るとなんだか慌ただしい様子。

ボス的存在のおばさん医師が
『何やってるの?』
『耳鼻科のドクターは⁈手術室時間早まった事ちゃんと伝えてるの?』
と言ってちょっとイラついてる様子。

麻酔が効くまでは私も一緒に立ち会ったんだけど、またまたおばさん医師『あの子にやらさないと意味がない!』『もっとちゃんと、こーやってあーやって・・・興奮期に入るから抑えないと!』とか・・・

どーやらzenを担当してくれた麻酔医は新人さんだったみたい[みんな:09]

それにしても目の前で指導が始まると[みんな:10]としてはすごく微妙な心境[みんな:11]

こんなんで大丈夫かな・・[みんな:12]
不安になりました[みんな:13]

だけど始まってしまった以上後は待つのみ。

昼食食べた後談話室で待っていると2時を過ぎた頃、エレベーターから出てくるベットが見えました。

まだ予定時刻にもなっていなかったので『あれ、まさかzenじゃないよなー(笑)』なんて冗談言いながら、よく見てみると・・・ベットを押してる人がzenの耳鼻科の先生で、更によく見てみると・・ベットで眠るzenがいました[みんな:15]

予想外に早かったのでびっくりしました[みんな:15]

病室に戻ると徐々に麻酔が覚めてきた様子で『あついー!のど乾いたよー!のど痛いよー!』って泣いてちょっとパニック状態[みんな:15]

しばらくなだめているとウトウトし始めそのままお昼寝[みんな:16]

photo:04




数時間後目覚めたものの顔色は悪く
お熱もあり。
お茶を飲んでみるものの一口で終了。

やっぱり喉が痛くて飲めないみたい。


夕食はraiの時と同様、お汁だけのお粥にスープ類。

(↓お粥にお茶漬けの元を混ぜた)
photo:05





喉が痛い+まずくて 一口ずつで終了。

その後ツバを飲み込むのも痛いみたいで『ぺぇ・・』と言ってはツバを吐き出すの繰り返し。

夜中もちょくちょく痛くて目が覚めて・・・ツバを吐く・・・。

そんな感じで手術当日の夜は過ぎました[みんな:17]
























iPhoneからの投稿
5月21日。
入院生活が始まりました。

夕方病院に着きすぐに夕食time[みんな:01]

photo:01




22日13時から手術予定なので飲食はこれで最後[みんな:02]

手術の時間までは 絶飲・絶食 になります[みんな:03]


病棟がすごく混んでるという事もあって今回は兄弟入院ではなく初めての個人入院。


兄弟入院の時は 『体調不良の子+元気な子』を面倒見るのは結構大変だったんだけど、ベットを二つ繋げてもらう事により、kidsの行動範囲も広がり寝心地も問題なく以外と快適に過ごす事ができました[みんな:04][みんな:05]


だけど今回は個人入院。
一人に集中して面倒を見てあげららる所はいいんだけど、簡易ベットの寝心地は最悪[みんな:06]

マットがくたびれすぎて、パイプの骨組みが痛い痛い・・・[みんな:07]


昨夜は緊張からかあまり眠れないかったし[みんな:08]


今夜はマット二個借りれないか交渉してみようと思います[みんな:09]



今朝のzen[みんな:10]

じっちゃんに買ってもらったDSが大活躍です[みんな:15][みんな:16]

photo:02




昨夜は夜9時ごろ就寝して、夜中3時ごろ起きる。
そして4時ごろ二度寝して今朝は6時に起きました[みんな:11]
環境の変化からかzenの睡眠リズムも狂ってきております[みんな:17]


今の所ご飯の事はまだ言ってこないけど、さすがにお昼には腹ペコになるよね[みんな:13]

おもちゃで気を紛らわすしかないなぁ[みんな:14]




iPhoneからの投稿

昨日zen麻酔科と耳鼻科を受診。


前回手術の仮予約をした時は
先生『前回のように兄弟入院okです』
って言っていたのに、昨日改めて小児科病棟に確認してもらうと・・・
今さらNG‼



『緊急入院用にベットを空けておきたい。』と言われたみたい。
だけどホント困る。


raiを預ける所もない。
手術を受けた直後はご飯も食べれず飲み物もダメ。
そんな状態でzenを一人病院に残すなんて可哀想すぎる‼
お泊まりだってできた事なのに・・・。


術後しばらくは喉の激痛が続くし、
声だって出しずらいだろーに。
きっとカスカスの声で毎晩泣くんだろーな。


面会時間が終わるとともに必死で泣くzenを置いて帰らないとダメなんてホント辛すぎる。


来週末から入院生活始まるけど、不安や心配でいっぱいです。
















iPhoneからの投稿
先週、友達familyと一緒にバーベキューをしました[みんな:01]

photo:01




BBQセットを持たない我が家はいつも軽装備[みんな:02]


『網と炭とブロック』以上[みんな:03]

食材は近所のスーパーで調達するので、当日準備する物と言えば・・・
おにぎりくらいかな[みんな:04][みんな:05]

いつもこんな感じで簡単バーベキューが始まります[みんな:06][みんな:07]



今回は近所の公園でしたんだけど、
なんと超奇遇な事に[みんな:08]友人にばったり遭遇[みんな:09][みんな:10]


こんな所で会うと思ってなかったからお互いかなり驚いていました[みんな:11]


そしてその友人も交えてみんなでお花しました[みんな:12][みんな:13]








iPhoneからの投稿
昨日で[みんな:01]あーすクラス[みんな:02]終了。

すかいクラスから始まりあっという間の二年間でした[みんな:03][みんな:04]

月曜日からは[みんな:05]こすもすクラス[みんな:06]
この調子だと小学生になるのも時間の問題[みんな:07]

子供の成長は嬉しいけど寂しい方が大きいです[みんな:08]


photo:01



iPhoneからの投稿

[みんな:01]扁桃腺摘出手術[みんな:02]

去年の夏にRaiくん受けて以来、イビキを全くかかなくなり、無呼吸もなくなり寝つきもかなりよくなりました。

そんなRaiと打って変わって次はZen。

毎日寝つきが悪く、イビキなんて騒音レベル[みんな:03]

こんな事なら2人同時に、受ければよかった[みんな:04]

大きくなってからの手術は大変みたいなので、ついにZenも来月受ける事になりました[みんな:05]

photo:01



Raiの時は回復が驚くほど早く、入院生活は短めで済んだんだけど、今回はどぉかなー・・・
どぉか無事に手術が終わり、早く回復して早めに帰宅できますように[みんな:06]


iPhoneからの投稿

先日、和歌山で法事がありました[みんな:01]

お祖父ちゃんが亡くなって早一年。

色々あったけど、あっという間の一年でした。

photo:01





お祖父ちゃんがいつも眺めていた
お庭。

お祖父ちゃんがいつも座っていた
縁側の椅子。

お祖父ちゃんが大好きだった本。

お祖父ちゃんがいつもお昼寝していた
部屋の片隅。

朝起きると聞こえてくる
お祖父ちゃんの大きなアクビの声。

夕食時、嬉しそうにお酒を飲む
お祖父ちゃん。

小さな頃なかなか泣き止まない私をおんぶしてあやしてくれた事・・・。




お祖父ちゃんの思い出が沢山詰まったお家へ行くと何をしていても違和感で・・・。
なんだか突然お祖父ちゃんが帰ってきそうな気がして・・・。


そんな日々がしばらく続きました。


あれから一年。
やっとお祖父ちゃんがいない生活にも慣れ、一周忌を迎える事ができました。


お祖父ちゃんの法事をきっかけに、普段なかなか集まる事ができない親戚が集合し、みんなでお食事して・・・
ジェンガして・・・

photo:02



photo:03



photo:04





お祖父ちゃんのお陰で楽しい時間を過ごす事ができました。


お祖父ちゃん、ありがとう。
これからも家族みんながHappyでいられますように。











iPhoneからの投稿

Raiくん寝起きすぐに工作開始[みんな:01]
『お家作るねん!』と言って張り切っております[みんな:02][みんな:03]

photo:01



真ん中のジャバラおり部分が階段だそう[みんな:04]

その発想に成長が感じられます[みんな:05]

iPhoneからの投稿
raiくん謎の体調不良[みんな:01]

日曜日、公園から帰ってくると珍しく大人しくゴロゴロしてたから、おでこを触ってみると・・・
少し熱め[みんな:02]

ちゃんと体温計で測ってみると・・
38.9度[みんな:03]

熱はあるものの、そんなにグッタリはしてなかったので普段通り寝かして様子を見る事に[みんな:04]

すると朝方吐き気を催し5.6回嘔吐[みんな:05]

朝一小児科へ行って検査してもらうと
インフルは陰性だったものの、酷い脱水状態になっていていました[みんな:13]

脱水によって血管が収縮していたみたいでなかなか点滴の針が刺さらない[みんな:06]

4度目にしてやっとルート確保できました[みんな:07]

何度も針で刺されるraiくん[みんな:14]
その度に絶叫しホント可哀想でした[みんな:08]

photo:01



結局点滴二本うってもらって後は自宅安静[みんな:09]

点滴のおかげで今は吐き気もおさまりやっと元気になってきました[みんな:10]

明日は遠足があるけどこの調子だとちょっと厳しいかなぁ[みんな:12]


早くよくなりますように[みんな:11]

iPhoneからの投稿