『チキンスープ!』

カレー屋の料理人の一人と私の意見が一致した、風邪の時に食べたいものです。

季節の変わり目は、何かと体の調子を崩しやすいです。
特に、芽吹く季節は大地のエネルギーが凄いですから、
体の弱っている人は、大地にパワーを取られてしまうんでしょう。

そういう季節には、逆に芽吹くものを食べて、パワー補給をするといいのかも?!

ふきのとうや菜の花~大好きです。

カレー屋でも、これからの季節は、菜の花カレーが頻繁に賄いに登場します。

パワーに満ちた素材を沢山食べて、予防にもつとめたいですね!


さてさて、
冒頭の『チキンスープ』ですが、
全く固形物を受け付けなくなる、風邪の時って、
もちろん肉類も食べられなくなる人が大半。

ですから、いくらスープでも、
「チキンスープが食べたくなる~」って人は、
いるんでしょうか?

私の日本人の友達は、
「チキンの匂いからして病気の時はダメ…」と言います。

日本だと、卵粥を食べるのかなぁ~?

私は、逆に病気の時のお粥は苦手です…。

私が小さい時に住んでいたアメリカでは、チキンスープが主流でした。

鶏ガラから作るチキンスープが一番です。
そこに、茹でていないパスタをそのまま小さく折って入れ、煮込んでチキンヌードルスープにします。
子供だったら、アルファベット・パスタが喜ばれます。

病気の時は、小さい時の味の記憶が今でも一番の効き目を発揮するんですね。

私と同じく「チキンスープ」と声を上げた料理人も、
やはり幼少の味の記憶によるものでした。

通常、インドでは病気をすると豆カレーが多いのに、料理人の家ではクリームがたっぷり入ったチキンスープだったそうです。

美味しそう♪

病気の時ばかりは、同じ味覚感覚の人が近くにいると助かりますよね!

料理人と私、
「病気の時はチキンスープをよろしく~」
と、約束を交わしましたよ~(ノ^^)八(^^ )ノ