私は休日の方が平日っぽいというか、やらねばならぬ「制作」を進めるストイックな日となる。ほぼ誰とも喋らず、メイクもせず、黙って画材を買い、アトリエに運び、制作する。破壊とも創造ともつかぬステップを繰り返し、絵ができたりできなかったり。そして近くの松屋で夕食して、今日もこんなもんかー、と家に帰る。

そんな休日の過ごし方が結構好きだ。私のアトリエは汚いけど、来る度サイコーだなと思う。


人付き合いは、結局のところ多くが難しい。私は人に期待してしまうし、特にLINEとかの引き際も気にしちゃう。良い想像だけできたらいいけど、これをしたことで嫌われたかなとか結構考えてしまう…


制作を進められると、何より精神衛生が快方へ向かう気がする。やはり、しなくてはならないことを先延ばしにしていると、気が重くなったりするものだ。


もっと広いアトリエだったら、進めるペースも段違いになるだろう。

長い目で、考えてみよう。


最近、大勢の学友と会った。良い学校だったので、みんな立派になり、上品で落ち着いている。話しやすく安心感がある。推し活してる人は、なんかハツラツとして見えた。


私は禁酒中なのだが、肌は本当に綺麗になったと思う。飲み友には残念がられるし、私も気持ちの切り替えポイントがなくしんどい日々もあるが、この先少しずつ、お酒に頼らず楽しく生きる方法を模索していきたい。


なんか、人と会う日と会わない日の差が凄すぎるけど、これも私っぽい。満足はしている。