こんにちは目がハート

らいです。



最近、甘酒にハマっています。

甘酒のすごさ、語ります。



そもそもは昔から酒粕の甘酒が好きで、

お正月とかにいろんなところで飲めるのが楽しみだったのですが、



好きなんだから、別にいつのんでもよくないか?

と思って、最近は酒粕を買ってお家で作って飲んでます飛び出すハート



そしたら、なんかすごい体に良いようで…ウインク



まず、インスタで見かけたのが

酒粕の甘酒を1年以上飲み続けてる方の記録。



便通が良くなるのはもちろんなのですが、

肌が良くなったり、メンタルが安定してると感じているそうです。



それからYouTubeでも、

甘酒を飲んだ後の血糖値を測ってる方がいて、



米麹の甘酒は血糖値が上昇するのですが、

酒粕だとほとんど上がらないそうなんですね。



成分などを調べてみたら、

オリゴ糖とか食物繊維と同じ働きをするタンパク質が含まれてるので、腸の調子が良くなるみたいです。



だから、肌質が良くなったり、メンタルにも良い影響が出るんですね花



他にも、血圧を下げるとか、血糖値を下げる、肝臓の保護、血流改善などなど、調べたらいっぱい出てきます。



ちなみに私は、

体が温まるなぁ〜というのを一番感じています指差し



こんな感じで、美味しい上に体にもすごく良さそうなのですが、ひとつポイントは砂糖を入れないことイエローハーツ



酒粕甘酒って、

何も入れないと甘みがないイメージなのですが、

わたくし、発見してしまいました不安



大量に買って、

めんどくさくて冷蔵庫にも入れず、

そのままお部屋に放置してたんですね。



でも甘酒って腐らないって聞くし、大丈夫っしょ〜と思って、暑い日に何日も出しっぱなしにしてたんです。



そしたら、

なんかその酒粕で作った甘酒が、何も入れてないのに甘くて超美味しかったんですよ飛び出すハート



で、調べてみたら、

発酵するとブドウ糖が発生して甘くなるようで。



25〜30℃で酵母菌がよく活動するらしく、あったかいお部屋に放置したことで、発酵が進んだみたいなんですねスター



と言うわけで、

お部屋にしばらく放置で、酒粕の甘酒も甘くて美味しくなります笑



甘酒がお好きな方はお試しくださいキラキラ



ちなみに私が大量購入している甘酒はこちら。