どうも、らいです目がハート



久々にブログの気分。



昨日お客さんと話してて、

すごい気づきというか刺さることがあったんです。



まず、

日本語って世界で二番目に難しい言語なんんだそう。



一番は口笛で会話するやつらしく、

もはや言葉じゃないから、ほぼ一番。笑


そんで日本語には他の言語だと訳せない言葉がいっぱいあって、恋と愛はどっちもLOVEみたいな。


「恋の予感」の4文字で日本人は大体のニュアンスを理解できるけど、これを英語にすると、えらい長い文章になるらしい不安ガーン



他にも、「すみません」とか「大丈夫です」とか、

シチュエーションによって意味が変わる言葉とか、外国人には訳わかんないのだとか。


で、何が言いたいかというと、

日本人の感じ取る力とか、微細な表現の能力ってすごいことに気付いたってこと。


そして日本人に生まれたからには、

もっとちゃんと感じることだったり、その表現を丁寧に大事にしよって思えたし、なんかよくわかんないけど刺さった凝視キラキラ



そして、

なんとなく日本文化よりも、外国から入ってきたものの方が斬新キラキラ的なノリもあるけど、



やっぱり体のつくりというか、

体の感受性もきっと全然ちがうだろうから、

やっぱり日本人の体には、日本人に合ったものがあり、日本人だからこそできることってあるよなーと改めて思った。



とゆーお話でしたラブラブ