こんばんは〜ブルーハーツ




今日はグループセッションだったのですが、みなさんいつもに増して、めっちゃ眠そうでしたUMAくん




と思っていたら、そのあと映画見に行って、私も気持ちよく寝てしまいましたニヤニヤ




やば〜チュー




もう一回観にいこうかな〜




みなさん、夏の疲れが出てきてるんですかね。




秋バテというのもあるようなので、油断せずに過ごしましょ〜イチョウ





さて、今日は、姿勢や動きを良くしていくために、




私が一番気をつけていることをお話しさせていただきます照れ




例えば、なんか猫背になってるなぁ〜と感じたとき、



意識をして背筋を伸ばそうとすることってありませんか?




これって一見、良いことですし、




意識の高い方ほど、ご自分の姿勢をチェックして、



良い姿勢を日頃から心がけてるんじゃないかと思うんですけど、




私としては、逆にカラダの不調を招きやすくしてしまってるんじゃないかと思うんです!!




頑張ってる方、ホント〜にごめんなさいお願い笑い泣き




ちゃんと説明しますね。




まず、猫背っぽい方の特徴としては、胸の前側の筋肉が硬いことが多いです。




そうなると、胸の筋肉が邪魔をして、腕を後ろに引くような、




肩甲骨を背中に寄せる動作がやりづらくなります。




その状態で、背筋を伸ばそうとしてもなかなかスムーズにいかないので、




背中の力でなんとか良い姿勢を保とうとするため、



背中バキバキになってる方が多いですびっくり




他にも、歩くときに、カカトから着地をすることを意識しすぎるあまり、




カカトを痛めるというのも、結構なあるあるですヒヨコ




特に、歩き方などは、




正しい歩き方というのが世の中にたくさん広まっているので、




みなさん知識はたくさんお持ちかと思いますが、




全部意識して歩けますか!?




はい、私は無理っデレデレピンクハート




そんなことしたら、




たぶん事故りますリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前ランニング




もしくは、ロボットみたいなぎこちない歩き方になっちゃいます宇宙人くん




スポーツをしている方ですと、




例えば、




膝が内側に入りやすいから、




つま先と膝を真っ直ぐに向けてプレーしようキラキラ




とかありがちだと思うんですけど、ぶっちゃけいやいや無理でしょって感じじゃないですか。




プレー中はそれどころじゃないですよね滝汗炎




なので、意識だけで変えるのではなくて、




変えようと思ってないのに、




勝手に良い姿勢、良い動きになるように、




筋肉を変えてしまおうというのが、




私が意識してやっていることです星








何をどう変えていくか、




具体的なことを、




本当はブログでお伝えできれば良いんですけど、





状況や人によって様々になるので、




私が直接、お伝えにいきますハート








もしくは、世田谷に来てくださいルンルン








ということで、意識して無理やりカラダを変えるのではなく、




気づいたら無意識に変わっちゃうように、





筋肉を変えていこうというお話でした〜パー