こんばんはお団子






オリンピック、なんだかいろいろ起こってますねアセアセ





でも、感動あり、涙あり、観はじめちゃうと止まらない今日この頃ですスノボ






さて本日は、ダウンの大切さを熱弁したいと思いますグラサン(笑)






ウォーミングアップって、結構やると思うんですけど、最後のダウンもやってますか?






若かりし頃のわたしは、めんどくさ〜って思いながらやってたこともありすが、






近年は、ダウンまでが練習キラキラと思って取り組んでいました。






正直、アップかダウンかどっちかやっちゃいけないって言われたら
(もしもの例えですよ!どっちも大事である前提でって話です。)







間違いなくダウンを選びますまじかるクラウン







それくらい、ダウンってやる価値のあることだと思うんですねダイヤモンド乙女のトキメキ






練習や試合をすると、筋肉からエネルギーを使った分の燃えかすが発生します。






それらをそのままほったらかすと、筋肉が硬くなってしまうのですが、






全身を動かして血流が良くなっている運動後のタイミングでちゃ〜んと流してあげると、






疲労を最小限に抑え、良いコンディションを保ちやすくなるのですルンルン






ダウンから、すでに次の練習への準備がはじまっているわけですねランニング






ダウンとしては、軽いジョギングやストレッチをされる方が多いと思います。






いつものストレッチをする前にひとてま流れ星





{E54ABEAD-F4AF-475D-BF67-07D741C6B46F}







その名も、クルクルトントン〜↓↓↓








コンディショニングを開発された有吉先生のblogでしたラブ






私の中では、






ダウンにクルクルトントン最強説キラキラです。






スポーツって、股関節をたくさん使いますよね。






そこのリンパや血流を阻害しないように、ちゃ〜んと流してあげることを継続していると、






試合をした後にもう1試合できます。
ダブルヘッターどんと来いラブラブ






まっ、やったことはないけどねっ真顔ハッ(笑)






ちょっと大げさかもしれませんが、調子の良い時の私はそれくらい疲れづらくなりましたラブラブ






ちょっと面倒になりがちなダウンですが、






明日へのウォーミングアップと思って、カラダのためにも時間を割いていただけたらなと思います虹