こんばんは流れ星




2017年もあと少しですね鳥






先日、山梨県にある身延山久遠寺というお寺にお参りに行きました。




{055DBF77-920F-461D-B588-98AC5EF3EC16}







このお寺、本堂に辿り着くまでにこ~んな階段があるんです。





{86E6509C-B42F-4559-B948-3F18297ED57E}






年末で空いていたので、自分のペースで登れたのですが






さすがに、長い(笑)






{D7571E48-DCC0-43F4-BAE4-FDB2626D472E}







階段って、ずっと登っていると、太ももの前側が疲れませんか?







これ、ちょっとした意識で楽に登れるようになるんです。







ポイントは、お尻の筋肉を使うことキラキラ







階段に足をのせたとき、股関節は曲がっていると思いますが、







その股関節を伸ばすように、体重をグッと上に引き上げると、お尻の筋肉が使われやすくなります。






{CA218A13-0C6C-4EC8-9DCA-6191A7CE3F9D}






お尻は、カラダの中で一番体積が大きな筋肉と言われていますが、







体重の2倍以上の負荷がかからないと使われないという、日常生活レベルでは活動しづらい筋肉でもあるんです。







はじめは少し意識して使ってあげると、だんだん意識しなくても必要なタイミングで働くようになると思います。







私も、息はハァハァでしたが、







全287段、脚は余裕で登りきれました虹







お尻が使えることは、ラクロスのプレーにもプラスになること盛りだくさんですルンルン







初詣などで階段を登る方、もし良かったらやってみてくださいデレデレ








では、







2017年、ブログを読んでくださった方、お世話になった皆様、ありがとうございましたピンクハート







2018年もどうぞよろしくお願いいたします爆笑







みなさま、良いお年をお迎えください門松