【オレ飯】鶏飯(けいはん) | オレ飯~手づくり猫ごはん

オレ飯~手づくり猫ごはん

おうちサロン「娜巍堂(なぎどう)」占い師&アニマルコミュニケーター&手づくり猫ごはん研究家で職人の飼い主が、
愛猫息子・黎青(らいせい)と晃翠(こうすい)のごはんを毎日手作り。
手づくりマルシェ出店情報&親バカっぷり公開中!(レシピ系はnoteに移行中)

オレ飯は、鶏飯(けいはん)

[食材]
ささみ
きのこ(今回はひらたけ)
おくら
レタス
きゅうり
うす焼き卵
スイカ
ごはん
 
水多めのところに、ささみ、おくら、きのこいれて。
おくら、きのこに火が通ったら取りだし。
 
ささみにも火が通ったら、水分とともに冷まします。
 
その間に、うす焼き卵作ったり、きゅうり、おくら、レタス、スイカ切ったり。
 
うちでは、ごはんはカレースプーン1~2杯くらい。
らいちゃんが3杯以上入ってると苦手そうなので。
 
ささみが冷めたら、ほぐしてあわせます。
 
食べるときに、湯がいた出汁と一緒に。
ホントは柑橘系をピッと足したいんですけど。
変わりに色味も兼ねて、スイカww
スイカ、混ぜたら食べました。
 
(出汁やとり肉(もも、むね)に、
塩っけ足したら、飼い主も食べれます。さっぱり美味しいです。)
 
鶏飯(とりめし)じゃなくて
鶏飯(けいはん)ね。
奄美大島の郷土料理。
なんか昔、テレビで見て。
調べて作って。
そしたら無印良品のレトルトで売ってた。・・・・・。
なんだー、そっち食べてから作ったら良かったかなー?
本場の味、知らなくてごめん。
 
こうちゃんもモリモリ食べたねぇ。
晩ごはん食べた後は、二人ともぐーすか寝てますわ。
猫じゃなくて。牛になるよ?
 
 
 
最近、飼い主、引きこもりのオタクです。
アニメ見てます。
アメマTVさんにお世話になりまくってる(笑)
東京喰種√Aと鋼の錬金術師
アマゾンプライムビデオもお世話になってます。化物語シリーズ大好きです。
パソコンの上に乗られます。
見てるとおもちゃ持ってくるので、
見ながら猫じゃらしふったり、投げたり。
横でめっちゃハッスルされます。
 
たまに、兄貴がかまって欲しそうなのですが
こうちゃんの暴れっぷりに、スゴスゴと隣の部屋に・・。
ごめんよ。