勝ちたいと思う事と、勝とうとする事 | raise a HOOP

raise a HOOP

2011.7.1
母校にて小学生を対象としたバスケットクラブ
Juzan Orange Raise設立
2013.4.1
Tornado Academy加盟(福岡初)

raise a HOOP kitakyushu代表 ryu's blog

3歳の息子がいます


ジャンケンを覚えました

出すのは決まってグーです

だからパーを出します

するとチョキを出してって言います

でもパーを出します

しばらく考えてます

そして再チャレンジ

チョキに変えてくるので、こちらもグーに変えます

勝ち方は教えません

勝つ方法を考えさせたい

グー、チョキ、パーの選択肢の中から

何を出せばいいのかを…



バスケも同じだと思います

先ずは子供達自身が勝ちたいと思う事

そしてどうすれば勝てるのかを考える事

その為の手段を身に付けなければなりません

3つより4つ

4つより5つ

選択肢が多いほど、手段も増えます

だから不得手な事にチャレンジする

得意な事は更に精度を上げる



そんな話を今日、1人の選手としました!