自由になること・余裕のある時間を持つことで

 

自分が、アップグレードされるのをご存じですか?

 

シャスタと石垣島が、どストライク!

 

レムリアントラベラーSanaeです。

 

大好きなレムリアのこと
レムリアン・ヒーリング🄬認定講座基礎・上級
レムリアン・ヒーリング🄬マスターレベル1認定講座左矢印神奈川県茅ケ崎市カフェにて開催
我が家の3頭の保護犬のこと
右差しアグリドッグレスキュー右差しはーとinはーとZR右差しDOG RESCUE
自然界のこと
母親の介護のこと
石垣島のサロン出張でのリトリート開催のこと
などなど

 

発信しています💖

 

カメラ晩年の長男坊と次男坊

 

先日、ある方のブログを読んで

 

そういえば

 

我が家は、わんこの多頭飼い歴何年なんだろう?って計算した。

 

そしたら

 

18年だった。

 

長男わんこポメラニアンのライラをペットショップから迎えて

 

わんこが、かわいいことを思い出した!

 

Sanaeは、生まれる前からいたスピッツのリリーと共に育った。

 

ずっと飼わずに過ごしてきたけど

 

ライラを迎えたことでわんことの生活が、再び始まりました。

 

その1年後

 

インターネットサイトで個人宅から次男坊マルチーズのオルフェを迎えた。

 

迎える際

 

ポメラニアンのブリーダーさんもポメラニアンとマルチーズを飼っていたので

 

相性】は、どうなのか?を聞いた。

 

その答えを聞いて安心して迎えました。

 

個体にもよるかもしれませんが、

 

ポメラニアンライラとマルチーズオルフェの【相性】は、良かった。

 

ライラ以外は、

 

次男坊元家庭犬

三男坊元家庭犬右矢印保護団体

四男坊元ブリダー早期リタイア犬右矢印保護団体

五男坊保健所収容犬右矢印保護団体

 

から迎えています。

 

歴代の新しく来た子たちを見ていると

 

先住わんこが、教育係になってその家のルールやわんこ間の序列を学ぶ。

 

特に新しい子は、人間よりも早い段階でわんこたちを頼り真似をする。

 

ご飯の時間
トイレの場所
自分が、寝る場所
誰かが、帰宅したらお迎え

トイレでおしっこしたらおやつが、もらえる
散歩から帰ったらウマウマの美味しいものが、もらえる

などなど

 

人間との信頼関係は、わんこの次です(笑)

 

人間は、新しい子のメンタルや体のことを気遣う係。

 

どんなに若くして迎えてもメンタルが、傷ついている子は、癒えるまでに時間がかかる。

 

次男坊は、4ヶ月で迎えたけど

 

ずっと目の奥・背中に寂しさが残っていた。

 

それが取れるのに7年ほどかかった。

 

4か月間の生活が、いかに過酷であったか?想像できたから

 

寂しそうにしていてもかわいがり続けた。

 

Sanaeの家に来た時マルチーズなのに体の毛は、バリカンで刈られ

 

足の爪は、伸び放題で既に曲がって生えている

前足が、曲がってる

 

小さな体で良く耐えられた。

 

最初からSanaeのところに来てほしかった💖

 

三男坊は、5歳で迎えたけど

 

そのおうちには、女の子のわんこ4頭が、一緒に暮らしてた。

 

いつも怒られていたようで

 

長いこと寝ているとヒーヒーと魘されていました。

 

やっと

 

11歳になった今

 

たま~に魘されるくらいに減った。

 

保護犬は、一生涯かわいがってもらえる本当の家族を待っています。

 

自分のおうち

温かい愛情
何かあった時に病院に連れていってくれる

 

家族として迎えてくれる家庭犬の幸せを与えてあげられる方とのご縁が、

 

繋がりますように!

教育係の先住犬との相性も良いように!

そして

 

保護犬が、みんな普通にしあわせになりますように!

 

多頭飼いは、人間にとってもメリットが、おっきいことを知ってください。

 

 

ありがとうドキドキ

いつもありがとうドキドキ

すべてにありがとうドキドキ

 

レムリアン・ヒーリング(R)ティーチャー 4期 

ゼニスオメガヒーリングティチャー
臼井式レイキヒーリングマスター

Sanae