極上キノコ | カレーと猫と山ブログ

カレーと猫と山ブログ

青森でカレー屋目指して2日に一回カレー作ってます。


宜しくお願いします。

こんにちは


4連勤が明け


山へようやく行けました


前日暴風警報が出てたこともあり大丈夫かなと思いましたが


昼過ぎから晴れてくれました


師匠と朝5時半集合して6時入山


今日も無いのは前回までと変わらず





ナラの木を見れども見れども


全くなし





では


ありませんでした


入山してすぐ白舞茸の腐食した株を発見


幸先はまぁまぁ

 

今年は雨が少なかったせいか


気温が暑かったせいか


不作と言われています


それでもこの日は諦めずに探し歩いて


普段は見ない標高の高いところまで攻めてみました



やはり無い


と思ったら遠くから師匠の叫び声



これ熊出たなと



おもったら


当たった!!!


4株!


こんちくしょー!!


と聞こえてきたので舞茸でした



いざ見に行ったら


これまた見事











虫もほぼ付いていない


状態が素晴らしすぎる舞茸が四つ


頑張った甲斐がありました


舞茸見つけた時の


この瞬間が堪りません


舞茸も松茸も


探すまでの労力が凄いから高いんでしょうね


探して探して


やっと見つける


名前の通り舞うほどの嬉しさでした


帰って


すき焼きにして食べましたが


味、食感共に良く


とても美味しかった


ビールと共に体に沁みました


では