7月16日の朝ごはん
・ミックスサンドイッチ (甘いたまご焼き ハム きゅうり)
・すき昆布煮物(残り物)
・紅茶
ミックスサンドイッチ。
久々に(本当に何年かぶり!)ミックスサンドを作りました、
熱々の紅茶と一緒に食べると美味しいですねぇ。
10切の食パンに甘いたまご焼きに胡瓜とハムを挟んでいます。
卵は牛乳がなかったので練乳と軽く塩・こしょうしてバターを溶かして強火で焼き、
固まりかけたらグルンとひと混ぜして大まか半熟になったら二つ折にして火を止め、
フタ(又はアルミ)をかぶせて固まるまで蒸らします。
胡瓜は縦に薄切りしたら少々の塩・こしょう・酢で味付けしてしんなりするまで置いて
パンに挟む時にはペーパーでしっかりと水気を取る。
具を挟んだパンはラップに包んで冷蔵庫で軽めの重石をして
上下を返しながら20~30分程休ませてパンと具を馴染ませています。
いつもパン用の包丁を使っても、サンドイッチを切る時に具とパンがズレて無残な姿に
なる事も多かったんですが、普通の包丁を一辺を切るごとにさっと水に濡らして切ってみたら
ススッーと型崩れもなく切れてビックリ、youtubeで観た切り方です。
水気で切り口がビチャビチャにならないんだから不思議ねぇ。。。
サンドイッチって大変そうな気がして作らなかったけど、今日作ってみて
思ったよりも手軽で美味しかったのでお弁当にも作ってみようと思っています。
では、またね。![]()


