高いものには理由がある | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

昔は安いものこそが生活を助けてくれる庶民の味方!

なんて思っていたけど、高いものはそれなりのものであることがわかってきた。

例えば野菜。

有機栽培ものは安全だけれど、農薬を使って栽培された物に比べ、無農薬の方が若干高額である。

でも無農薬で育てるには、それなりにマメな管理が必要で、薬に頼らない分、手間暇がかかる。その手間暇賃と思えば、値段もそれなりに高くなるのは当たり前だ。


野菜に限らず肉なんかも良質のエサを与えて飼育するのなら高額になるのは当たり前。


着るものだって、しっかりしてデザイン性も高ければ、そこに伴うデザイナー料や生地が良ければ値段もそれなりになるだろう。

そして今日、こんなものについても考えてみた。

{444061AB-A0E7-4264-A365-882334635057:01}

ハーゲンダッツアイスクリーム

値段が高くてなかなか手が出せないアイスクリーム。でも原材料を見ると意外にシンプルで余計なものは入っておらず、良質の素材を使って作られているらしい。
  
そう考えると、値段が他のアイスクリームに比べて高いのも納得。

じゃ、いくら安くても体に悪いものが材料に使用されてるアイスだとしたら、それは安くても買いたくない。

という訳で、今夜はちょっとお高いハーゲンダッツをチョイスしました。

相変わらずエンゲル係数高い生活だけど、それが僕の価値観なんです。