価値観は変わる | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

炭水化物、小麦、スィーツ、ジュースを摂取しなくなってから約3ヶ月以上が過ぎました。

とはいうものの、人生1度しかないのだし、全く米やパン、小麦をとらないのもどうかと思い、時々、友人と食事に出かける時ぐらいはそれらを食べたりしているが、


基本は自炊なので、摂取しない様にしている。

そういう食生活に変えてからというもの、
前にもブログで書いたが疲れ方が圧倒的に軽くなったのと、肌の調子や胃腸の調子がすこぶる良いのは今も変わらない。

多少、痩せて筋力は落ちたかもしれないけど、ポールのパフォーマンスにもさほど影響は無い。


あと、何が変わったかといういう
エンゲル計数が圧倒的に上がった!!

米や小麦を摂取しない代わりに野菜は必要不可欠。だからより良いものを求める様になり有機栽培ものをチョイスするようになった。

有機栽培ものは農薬を使ってないので体には安心だが味もやはり違う。

そう、違いがわかるようになったのだ。

あとは、量より質を追い求めるようになった。


数ヶ月前までの僕は食というものに全く興味が無く、某チェーン店の安い定食や丼もの、ファーストフードでも安ければ質なんてどうでも良かった。

野菜だって何処の生産国でも安けりゃいいと、どこの国のものだかわからないものも平気で買ってた。

ビンボーな家庭に育った僕は節約が生活に染み付いてしまい、安いに越したことはない価値観になってしまっていたのだ。

それは食に限らず着るもの、住むとこ、全てにおいてそうだった。

それが今ではすっかり変わってしまい
少量でも、高価でも良質のものに喜びや幸せを感じる様になったのだ。

これは約40年生きてきて自分でも驚くべき変化だ。


今日はこんな調味料を買ってみた。
{B58BD26E-9231-4BFF-9CA9-D3B987AA7E19:01}

今までは塩胡椒なんて、安ければなんでも良かったが、こんなところまで懲りだすのは行き過ぎなのかな?

でも食べる事が本当に幸せと感じる今日この頃。
{48C18BD8-9383-4C16-A091-E5BD808E7A59:01}

↑僕の毎日の食生活はこんな感じです

全ては人との出会い、仕事などからの影響で僕自身驚くほど考え方や価値観が変わりました。


まだまだ勉強の日々だけど(勉強は一生続くものだと思っている)

今度はこの素晴らしい感覚を自己満足ではなく、周りの人達に伝えていける人になっていきたい。(余計なお世話かもしれないけど。笑)