ちょっと早めのXmas♪ | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

12/9(日曜)

外はすっかり寒くなり、日本の冬らしさを感じてる今日この頃です。

この日の夜は、僕の大好きなアーチスト、arvinhoma ayaちゃんのXmasライブに行ってきました!

$レイニーの「もっと自分を愛しましょう!!」

渋谷のJZ BRATがあるセルリアンタワーも、すっかりXmasモードに突入していました。

$レイニーの「もっと自分を愛しましょう!!」



彼女の音楽はDAISHI DANCEさんのアルバムやSTUDIO APARTMENTなどのフィーチャーリングなどでも有名で、よく耳にしていたのですが、2011の12月に彼女のNEWアルバムリリース前のイベントに出演させていただいてからのご縁をきっかけに、さらに、さらに彼女の魅力に魅了され、聴く様になりました。


今年の8月にも、同所でライブが行われて行って来たのだけれど、普段HOUSEミュージックで歌ってる彼女ですが、LIVEは完全なるアコースティック、生バンドで、これがまたいいんです!

いつも聴いてる音楽が、新しい形で息が吹き込まれ、とても新鮮な聴き心地。
ドラムが無くてもお客さんの手拍子がドラムになっているし、
ギター、コントラバス(?)、ピアノやオルガンの音がとても柔らかく
チャイチー・シスターズという女性Vo.デュオの美しいハーモニーが見事に溶け込み合う。

ダンスミュージックやクラブがちょっと苦手という方にも、彼女のLiveは是非聴いていただきたいです。

今回はXmasライブということもあって、選曲は全部僕らが知ってる名曲から、彼女のオリジナルXmasソングで構成されてたのですが、どの曲も暖かみがあり、ハウスアレンジの彼女の持ち歌も、すっかりRe:アレンジされて、とても素晴らしかったです。

アメリカではXmasは家族や友人達とホームパーティーをして過ごすらしく、部屋の片隅で楽器が弾ける人や歌える人が歌ったりするらしいです。

そのイメージをそのまま再現した今回のXmasライブ。


この日はayaちゃんとJZ Bratのシェフのコラボ一夜限定Xmasプレートがあったので、注文してみました。




$レイニーの「もっと自分を愛しましょう!!」

日本ではターキーが手に入りにくい為、鴨肉でしたが、フルーベリーソースを塗って食べるお肉は、日本料理とは明らかに違う、アメリカのホームパーティー気分を味わえ多様な一品でした♡



僕は1人で2公演通しで聴きに行ったのだけれど、どちらの部にもその公演でしか披露しない曲が用意されてて、どちらの公演も楽しめました。


ただ、向いの空いてる席に、好きな人が座って一緒に聴いてくれたら、なおロマンチックだったんだろうけどね~w
でも、一人でそんな事しっぽり考えながら聴くXmasソングは、心にジーンと響きました。


きっと、聴きに来てるお客さん達それぞれのドラマがそこには、あったんじゃないかな?




$レイニーの「もっと自分を愛しましょう!!」


来年4月にまたLIVE開催してくれるみたいなので、今からとっても楽しみです★