ピースメーカー | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

昨日の通勤電車の出来事。

シルバーシートの前に立ってたのですが、

僕の目の前に座ってきた老夫婦。


奥さんの方が座るといきなりカバンからカードを取り出し、苦しそうな顔して、そのカードをみんなに見せつけてた。

その意味がよくわからず、iPodを聞きまくってた僕ですが、

周りのお客さんから肩を叩かれ、そのカードの意味が、やっとわかった。

「老夫婦の婦人の心臓にはピースメーカーが入ってるから、携帯いじるのはヤメロ」の意味だったのだ。

初めて見たカードの意味も知らずに、無知な自分が恥ずかしかった。


でも、その後、夫婦の会話を聞いてると、婦人の怒った泣き言ばかり。


「入院しても意味がない!やることないし…これ以上どうしろというの!!」とか言って、旦那さん困った様子。


病気になった当人しかわからない苦しみもあるが、それに付き添い話を聞いてくれる人が居てくれるのは感謝しなきゃ…と思った。


俺には、そんな人やパートナー居ないからね。


それにしても、ネットで読んだ記事だけれど、“ピースメーカーに携帯の電磁波が影響するのは迷信だ”というのは本当なのか!?