無駄は嫌いだけど、そうじゃない事もある! | レイニーの部屋

レイニーの部屋

発達障がい児の感情の発達を促すセラピストとポールダンサーの二足の草鞋。ここに至るまでの40代おじさんの経験値や考え方をここでシェアできたらいいなと思います。

最近、なにかと自炊に力入れてる俺。

料理は、得意でもなく、不得意でもなく・・・
レパートリーも、それほど広い訳ではないので、最近なにかと作った事の無いものに挑戦しています。

先日は、よく外の店では食べるものの、何気に自分の家では作った事のない「お好み焼き」に挑戦しました。
$雨男のささやき
初・挑戦!!


家で作ると、ルールが決まってないので、冷蔵庫の残り物、なんでも入れて焼いたりしました。

具材によっては、お好み焼きに「合う」「合わない」があると思いますが、ま、カレーと似てて、だいたい何でもOKってことで、これからも気が向いたら作って行きたいな~っと思います。

そして、遂に今日、作ったのは・・・

豆腐です!!


先日、バナナジュース作る為に、豆乳で試してみようと買ってみたものの、
やっぱり、ちょっと癖があって、合わない感じだったので、

以前買って、残ったままの「にがり」を利用して作ってみました。
意外に簡単だったけど、オイラ、料理の調味料は目分量でいちいち計ったりしないので、「にがり」も、ちょっとビミョ~に少なかったみたい。

$雨男のささやき
ジャ~ン!!
(デカ・プリンじゃないよ)

$雨男のささやき
(ちょっと高級なポン酢でいただきました!)

なので、割と柔らかめの自家製豆腐ができあがりましたが、味はGood!!でした。

普通に買った方が楽だし、安いかもしれませんが、自分で作る豆腐って、「なかなかいいかも!!」って思います。




そして、夕方からは、ポール自主練に行ってきました。


なにげに2週間ぶりのポールだったので、前回教えてもらった技を、すっかり忘れてしまっていました。

苦手な技は、まだまだ克服できませんが、練習するたびに、少しずつ完成に向かっているのが、なんとなく実感できた、今日の自主練習でした。

遠回りしてる様に思えること、時にはあるけれど、

無駄な事って、ないんだね☆