こんにちは☁



今日は娘ちゃん、週明けの保育園で泣いていましたが、私も寝不足だったので、いそいそと預けて少しお昼寝しました大あくび



やっぱりあの喧嘩が、時々メンタルやられますえーん



喧嘩が理由と言うか…



死産がなければ、こんな事にならなかったのに…

とか、会いたい人に会えない気持ちみたいなものが、すごく辛くなる時があるんですよね〜。



私は天使ママのわりには、明るく過ごしている方だと思っています。



それは赤ちゃんの週数が小さかったから…とか、上の子がいるから…とかではなく、ただ泣いて何も出来ないのは嫌だから、きちんとそれを受け止めようとして、前を向いてるだけな気がします。



でもやっぱり、自分の身に起こると思ってなかったし、起こってほしくなかったし…。

その悔しさとか悲しさは、これからも永遠にあるかなと思います泣くうさぎ



妊娠をすれば、みんな無事に産めるわけではなく、その中の一部の方には、同じような出来事が起きると思います。



それは、自分自身も、病院の先生も気づかないところで…

お腹の赤ちゃんの死期がやってくるということ。



残酷ですよね。本当に…残酷ですショボーン



そして突然、骨壷が必要になったり、自分の親よりも先に、子どもの火葬をお願いすることになる…。

人生で一番残酷と言っていいかもしれません。。



また、週数が浅い赤ちゃんだと、遺骨が残らない可能性があると言われます。。



どのくらいの大きさの骨壷が良いのか、どのくらい遺骨は残るのか…

調べてもそんな情報や写真は無く、なんとなく少し残った…くらいの話は聞きます。



それも、火葬場が違えば同じようにはならないかもしれないし、週数でかなり違って来るので、赤ちゃんの遺骨の情報って、その状況に直面した方は知りたいと思うと思うけど、一般的には、不謹慎だと思われるかもしれません。

それは当然と思います。



我が子の遺骨を、世間にさらす人って、非常識と思われるかもしれないし、わざわざ見せるものでも無いし、バカじゃないの?と思われるかもしれませんちょっと不満



でも、その情報を必要としてる人がいたら…



私は見せることを悪いことと思わないし、人の役に立つのなら、しても良いかなと、思いました。



この後、天くんの遺骨の写真を載せます。



もし、見て気分が不快になる可能性のある方、

それは非常識と思われる方、その他、見ない方が良いと思われる方はここでご遠慮ください🙇‍♀️



また、これを載せることで問題が生じた場合や、やっぱり全体公開はどうなのかな…と判断した場合、アメンバー限定に変えるか、削除するか…

ということもあるかもしれませんので、念の為伝えておこうと思います!



天くんは、14週と3日相当で天使になった赤ちゃんです👼🏻



手のひらにおさまるほどの、小さな赤ちゃんで、皮膚は未完成、でも、顔のパーツはほぼ出来上がっている状態でした👶


 

そんな天くんの残してくれた遺骨がこちらですネイル

















少し太めに見えるのが足の骨と思われます。



細くカーブしているのが、肋骨かなと思います。



火葬は、朝一番の9時半にお願いし、1時間ほどで終わりました。



見た時はほとんど灰で、絶望…ガーンて感じだったんですが、その中から小さな遺骨を集めてくださり、手のひらサイズの骨壷に納めてあげることが出来ましたおねがい



骨壷は、木で出来た温かみのある可愛らしい物を選び、中にガーゼや綿を入れると良いらしいので、娘ちゃんが赤ちゃんの時に使ったガーゼを切って入れました👶



遺骨はほぼ灰になるんじゃないか…と思っていたけど、これだけ残せたのは本当に嬉しかったです。



しばらくはこの遺骨をお出かけに使う、遺骨用のポーチに入れて公園に行ったり、お出かけしていましたが、大切な大切な天くんの遺骨を、動き回って粉々にしたくないし、無くしたりしたくないので、遺骨ペンダントを購入しました☆



天星にちなんで、星型の…ウインク






 


星型の下にマイナスドライバー(付属されてきます)でネジが留れるようになっていて、その中に少しの遺骨を入れることが出来ます!



この中には本当に小さなカケラだけを入れました。


でも、遺骨ペンダントもまぁまぁ値段するし、コンパクトにお安い値段で、分骨して持ち運べたら…

という方には、Seriaなどで揃う物に入れるのも良いと思います!



こちらは手芸コーナーにある、ハート型のキーホルダーになるケースです!





娘ちゃんの使ってたがガーゼの余りで、柄が良い感じに切り取り、遺骨を乗せるところに柄が来るように…
そして蓋を閉じた時に外側から柄が見えるように、はめておきます♡


中には少量の遺骨を入れて、蓋をとじればこんな感じ!




遺骨を移す前に、遺骨を乗せる側の布(うさぎ柄)の裏に丸いシールを貼り、万が一無くした時に備えて、電話番号などを書いておくと良いかもしれません!






バッグの外側にぶら下げず、内側のポケットのチャックや、ポーチなどに付けたり、入れておくのがもっと安全かもしれませんねウインク



また、遺骨ペンダントは生活防水してある物も多いけど、お風呂で長く付けると状態が良くないと思います。



私もお風呂の時ははずしてるので、面倒ですが、お風呂やプールの時は気をつけてほしいですニコニコ



この方法は、亡くなった赤ちゃんだけでなく、亡くなった愛犬、愛猫、ご両親や大切な家族、誰でも使える方法です。



大切な人と、ペットと、いつも一緒にいたい、離れたのが寂しいと感じる時は、このペンダントが慰めてくれますおねがい



街で妊婦さんを見て、心がキュッッと締め付けられる時や、辛いことがあり、泣きたい時は握りしめています。



このペンダントがあるだけで、本当に心が救われていますニコニコ



また、天くんを死産した直後に紹介したショップさんたちのアイテムも、私の心をとても和ませてくれました。

ありがとうございました✨




自分の経験を活かし、今度は辛い人の支えになりたいと働きかけていることがとても素敵だと思ったし、私のように救われる人も数多くいると思いますにっこり



私もブログを通して、そんな人の1人になりたいなと思ったので、今回このようなお話と、写真の公開をさせてもらいました。



この世にはもういないけど、そこには確かに姿がある…

と思うと、大切な生きた証に、感謝の気持ちが生まれます✨



これからも自分の手で、自分の声で、お経をあげて供養していこうと思いますニコニコ



いよいよ明日は採卵日です!!!



天くんは四十九日を過ぎ、今頃光のカケラになって、また赤ちゃんになる為に、空のセカイで訓練しているかもしれません!笑

もうこの世に戻って来れるのかな??




 


 


私はこの2冊を読んでいたので、天くんのいる世界をなんとなく想像しています照れ



また、天くんを移植した2日後に出会った不思議な男性…



あの方の言葉を思い出しましたびっくり


出会った時にはすでに着床していた時期になるのに、

「諦めずに治療を続けてください!

赤ちゃんは来たがってますから!」

という意味は…



また治療を再開することが分かっていたのか!?

など、勝手な妄想をしてしまいましたうさぎ雲



ご本人に聞こうと思えば聞けますが、私はこの時に言った、赤ちゃんが来たがってるから来てくれるという言葉を真に受けることにして…笑

これからの治療の糧にしていこうと思いますおねがい



今回のブログがどなたかの参考や心の支えになればと思いますニコニコ

メッセージ、コメントいつでも大丈夫です!

お話できたら嬉しいです✨



それではっ!

もう保育園お迎えの時間がやって来ましたー真顔ガーン

今日もほんとダラダラでした💦

あ!!銀行行くの忘れた…笑



さぁ、夕方からの戦争の為に今から頑張って動きます!!!٩(´・ω・`)و