こんにちはニコニコ
今日は名付けについて話そうかなって思います!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

〖名前の響き〗
娘ちゃんの名前は非公開にしていますが、一般的には珍しい響きのようです!


近い雰囲気の名前はよくあるんですが、少し変わってると言うか…
あまり被らない名前ですにっこり


響きと漢字は、古風さと、花の雰囲気を思わせるようにつけました🌸


〖画数〗
漢字は付けたいのがあり、画数の問題とかで、かなり悩みました💦


付けたい漢字を取るか…
画数を取るか…


どうしても!!!!なら、漢字を取るかな〜


女の子だと、結婚すれば変わる可能性だってあるし、今はいろいろ変わってきてる時代やけど、そこの古さはまだ受け継がれてく気がするしね💦


調べてみると、



まぁ、まぁまぁ…
総額がちょっと…て感じでした💦


ちなみに、私の結婚後の画数ですが…




凄すぎん!!???笑


んーー、ここまで幸せかと言われたら…
波乱万丈な気がしますが…
幸せになるんでしょうね!笑笑い泣き


そうじゃないなら、もう画数とか信じねぇー!てなりそうです!笑


ちなみに、ダンナさん家の名字が〖凶〗で、そこだけはどうにも変えられないので仕方ないです凝視


〖名前の由来〗
娘ちゃんの名前の由来は後付けなんですが…笑


漢字3文字で、それぞれの漢字の意味をまとめると、


「縁に恵まれ、思いやりのある、明るくて愛らしく、癒しのある子になりますように」

という思いを込めています✨


その名前を考えたのは、私が21歳の時照れ


当時、いろんな方の名付けサイトを見ていて、名前を考えるのが楽しい時期がありましたニコニコ


その時、ふと浮かんできたのが娘ちゃんの名前🌸


なんだかこの名前は人に譲りたくないなぁ…
という思いが芽生え、それからずっと、女の子が出来たら絶対にその名前にしよう!!と思っていました!


それから18年後…
女の子と分かった時にダンナさんとどうしよう??という話になり、ちまたではキラキラネームとか言われたりするから、キラキラネームになるのか気にしていました驚き


ここまで思い入れがあるなら付けた方がいいよ!と言われ、ドキドキしながら温め抜いてきた名前を付けました💦


今はその名前にして良かったなと思っていますウインク


名付けてすぐは周りの反応が怖くて、名前を聞かれるとドキドキしてました(((;゚Д゚)))ドキドキ


「えらいキラキラやね〜!」
と言った人は1人だけで、他の人は「変わってるね!」「素敵!」「可愛い!」といった反応でした…笑


たくさんの子どもさんの名前を見る保健師さんや小児科の看護師さんから、
「まぁ、素敵な名前ね〜✨」
と言われた時が嬉しかったです(,,>᎑<,,)ラブラブ


お姫様のようなキラキラでも無いし、当て字でも無いし…、まぁ、聞いた人の感覚だと思います爆笑タラー


でも、その後数ヶ月くらいして、テレビで『はじめてのおつかい』がありました 立ち上がる🛍


その時に同じ名前の子が出ていて!!!!
ビックリでした!


ママがその子を呼ぶ時も同じ呼び方!


めちゃくちゃぶっ飛んだママでも無いし、普通にナチュラルな雰囲気の良いママさんで、私と感性が近いのかな!?て思いました!笑


あれから自信持って娘ちゃんの名前を言えるようになったので、あのママのおかげです!ニコニコ


娘ちゃん、2歳半になりますが、いまだに同じ名前の子とは会った事がありません!


私も42年間、自分と同じ名前の人と会った事が無いので、特別な名前だと思ってくれたら良いなって思っていますウインク


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


お次は私の息子の名前ですニコニコ


初めましてさんだと知らないかもしれませんが、私は最近、死産で天使になった息子がいて、その子の名前だけ公表していました!

〖読みと画数〗
息子の名前、天星(てんせい)は、分娩処置の最中に考えて、なんかピタッとくるものがあったので、姓名判断でも調べて名付けましたニコニコ


最初は、違う読みの名前を考え、男の子ならそれにしたい!と言っていましたが、急に変わったんですよね…笑


それも画数が良くて、カッコイイかなと思ったので決めていましたが、その後すぐに天星かどっちか考え、由来的に天星かな!と思って訂正しました。笑


天星の漢字も、ってあからさま過ぎて、どうしようかな!?て思ったんです💦


「天青」でも良かったし、「天清」や「天晴」も考えたけど画数があまり良くなくて…。。


それなら「天星」か「天惺」は??
てダンナさんに聞いたら、「惺」がヤンチャに見える…という意見で、「天星」になったのでした爆笑


「天惺」かっこいいけどね??


そもそも、亡くなった子に画数を気にするか!?というとこを私が一番気にしていたんですが、生きていようがいなかろうが、やっぱり親の気持ちとして最高の名前がいいなと思ったので、私は最高の画数、「天星」にして、良かったと思っていますおねがい




〖名前の由来〗
天星の由来は、響きから転生するという意味で付けました!

また、別の意味もあります星
〖天の星〗
満天の星空を見た時は静かに心が癒され、気持ちが浄化されるし、輝く星をみると近くにいるように感じれる

てん・せいを上下反対に読むとせい・てん

〖晴天〗
澄み切った青空を見た時は、どこまでも吸い込まれそうな清々しさに、なんだか頑張れそうな気がする
という思いも込めていますおねがい


最初、名前を聞いた私の親は
「かっこいいけど、漢字を見ると悲しくなるね。」
と言っていましたが、だからこそ、辛い時は空を見ると、そこに存在してくれているような気持ちになれるようにと、私は前向きに捉えています✨


そしていつか本当に転生してくれたら、ママに話して聞かせてね!と手紙にも書きましたにっこり


小さな骨壷に刻印してもらったTENSEIの文字も気に入っています!


戸籍に残せれるのなら、私たちは迷わず長男として載せたいですねニコニコ


いつか、出来るようになるといいな…照れ星


私は、天星の存在をこの世に何か残したくて、思いつく事はいろいろやってるし、やろうと思っています!


その一つに、命名書を作りたいと思っています!



娘ちゃんの時は手形や足型も飾れて、写真も入れれる大きな命名書を買いましたが、部屋に飾るには大き過ぎるので、それは娘ちゃんが成人した時に渡すようにして、姉弟揃えて壁に飾れる命名書を買おうと思っています!


いろいろネットで見て可愛いの、オシャレな物を見つけたのでPickupしておきますねニコニコ


もちろん、娘ちゃんにも天くんの事は話していきますにっこり

天くんは家族だから、どんな時も一緒に過ごしたいし、みんなの心の中で生きていてほしいなニコニコキラキラ

どんな時でも家族の輪の中に居ることを感じてほしいし、そんな家族だからこそ、また行きたい!!!と思って来てくれる事を望んでいますおねがいキラキラ


イベントバナー


 娘ちゃんに買った命名書です!

めっちゃ可愛いー!!!

ニューボーンフォトの時などに使うとオシャレ♡

今回買おうと思ってる命名書です!

 インテリアになる命名書はずっと飾りたいですね!

 クリアな感じが珍しい!!手形足型も可愛いですよね♡

 もはや…インテリアのひとつ!!!

堅苦しいないのが素敵です!

 命名書としても、初節句の名前としても購入されている商品です!