こんにちはニコニコ


昨日はとってもお天気が良く、公園でランチにすごく最適な気温だったんですが、ダンナさんが昼間からライブで不在だったので、娘ちゃんと外でシャボン玉遊びをしたり、いちご大福を食べたりして過ごしましたニコニコ


公園に連れて行ってあげたかったけど、私が体力的に無理になったので、車に乗っての外出は控えました💦
昨日の出来事もあったしね泣き笑い


辛麺桝元で酷い癇癪を回した娘ちゃん…


ご飯の後は東京インテリアに行き、その後、ダンナさんがひっそり頭の中で計画していた、糟屋郡の宇美八幡宮に行きました🚗 ³₃


てゆーか、行くなら行くって言って欲しかったw

きっと、そのままAEONとかに行って終わりだろう〜くらいに思ってたから、私はパーカーに厚手のベストくらいで、娘ちゃんは上着すら持って来てませんでした💦


その日は激さむっ!!!
風が冷たかったです:;((•﹏•๑)));:


一応、娘ちゃんのお出かけバッグに薄手のジャンパーを入れていたので着せましたが、本人は寒いの平気なのか、ぜんぜん寒そうじゃなかったです笑い泣き




神社に着くなり、子どもたちの大人気スポットと化したブランコで遊びました!


横には滑り台もあり、子どもたちが何人か滑って遊んでたんやけど、そのうちの一人の子が風船を持っていて、それを見た娘ちゃんは、まるで自分の風船を取られたかのように、
「あーー!!!!ふーてん!!!わ〜!!!」
と言いながら、それを寄こせ!!とばかりに手をぶんぶん振ってジェスチャーしていました笑い泣き


まぁ、このくらい可愛いもんだと思いながら見て笑ってたんですが、少し大きいお姉ちゃんだったので、その子のお母さんが、
「ほら、あげてきて!風船あげよう!」
と言ってくれてるのが聞こえたんですが、すぐさまダンナさんが娘ちゃんを抱えてスタスタと行ってしまいました💦


駐車場で何度も手を繋いで!抱っこして!!と言ってもしないくせに、こんな時はするんだなぁと思いながら、またまた人の声が耳に入ってないと思い、
「(ダンナ)がスタスタと行くからさ…
さっき、お母さんが風船あげて!って言ってくれてたよ!」
と教えたら、
「いや、それは気ぃ遣うよ。」
と言って、本殿の真向かいにある鳥居のとこまで歩いて行きましたε=ε=ε=┌(       ຶ- ຶ )┘スタスタ


妊婦の私にも気を遣ってくれ…笑


そして、もう一度入り直してご参拝┏○ペコッ




とても寒い日でしたが、2組ほどお宮参りと、1組、1歳祝いの餅踏みをしていました!


福岡(九州?)では、背負い餅の文化は馴染みが無く、赤ちゃんにわらじを履かせて、餅の上を踏み踏みさせる餅踏みが主流です!


もしかしたら、祖父母とか、父母のどちらかが県外の方だと背負い餅をしてる家庭もあるかもしれませんが、私も小さい頃は餅踏みをしました!


下矢印昭和58年の1月  私が1歳の餅踏みの時です!



むちむちちゃん❤️笑
支えているのはばあちゃんですにっこり


これを今は神社でも出来るんですね〜!


もしかしたら、今は手軽に楽天とかで背負い餅グッズとか買ってやってるパパママも多いかもしれませんニコニコ


なんでも時短、手軽に親だけで済ませる家庭も増えて来ていると思います!


お宮参りも、夫婦と上のお子さん連れてって感じでしたよ爆笑


お賽銭を入れるのが好きな娘ちゃん




入れた後、適当に礼をして、そのままウロウロと動いて回ってたので、私は参拝どころではなく、心の中で高速祈願をしました(;-ω-)人


逆に、ダンナさんは何個お願いしてるんだろう??くらい長ーーーーかったです。笑


すると、風船を見つけた娘ちゃん!!!


すぐに巫女さんが風船をくれました🎈


何色が良いか聞くと「あか!!!」と答えた娘ちゃん!


赤の風船を貰ってご満悦ですニコニコ🎈



確かに…娘ちゃんには何かと赤色を選んできた私…


赤好きなのかな!?笑


保育園のリュックも真っ赤です!


そして、宇美八幡宮と言えば安産の石です!🪨


たくさんの赤ちゃんの名前と誕生日と出生体重が書かれた石が積まれています!


この日、お宮参りに来たご家族もその石を返しに来ていて、一緒に我が子の名前が書いた石を置いていましたニコニコ


そのまま受け取ろうかと思ったけど、すぐに置いちゃったからどれか分からなくて、結局声を掛けませんでした💦


たくさんあり過ぎて迷う…


娘ちゃんの時は、行った日付と同じ日に誕生した子の石をお借りしました🪨✨


その子の誕生日が8月3日


娘ちゃんも同じ日になったらいいなと思ったけど、大幅に遅延してしまいました笑い泣き


今回はなんとなくインスピレーションで!!





色白の石にちょこんと描かれた目とくちばしが可愛くて…
なんとなく、鳩のイメージが宇美八幡宮っぽいなぁと思ったので、これを借りました!


私の置いた石は見当たらなかったけど、埋もれてる可能性もあるし、人気過ぎて…どこかのお家にいるのかな!?笑
だといいな…(៸៸>⩊<៸`)



そして、産湯?みたいな、安産の水にも触れて来ました!




根拠はありませんが、今度の出産もスピード出産になりそうな気しかしません…笑


娘ちゃんが4時間半だったから、今度は…2時間とか…笑


だといいな( *¯ ꒳¯*)♡


時刻も夕方になり、辛麺桝元で心折れて半分くらい残したので、ここに来てお腹が空いてきましたよだれ


梅ヶ枝餅のような子安餅とか、鯛焼き、オシャレな和菓子屋さんに茶屋があるところへ行き、ダンナさんに鯛焼きをお願いしました🐟


この日は寒かったからか、鯛焼きが人気でした!


その間に私は隣の和菓子屋さんへ♡


写真撮りたいくらい可愛いの!!!


だいたい毎年同じのが出るみたいやけど、冬はリンゴとみかんの和菓子がありました!



どれも可愛いけど、私はやっぱりいちご大福ハート


酸味のある苺と餡がとても美味しかったです!!


ここで義父母にも豆大福を買って行きましたニコニコ
良い嫁!!✨(自画自賛)


そしてようやく鯛焼きが…よだれ
うわぁ〜…
今も食べたい…(៸៸>⩊<៸`)





意外とズッシリしています!!


私は鯛焼きだと、カスタードクリーム、白あん、小豆の順で好きです!!


娘ちゃんには小豆!
ほら、アンパンマンが小豆やろが!
アンパンマンは粒あんらしいよ!!!


とか関係無く…笑
なんかカスタードだと食べなさそうだし、零した時が大変なので、だいたい小豆を選びます!


意外とね、これ1個ほぼ完食しますよ!
2歳児なのにっっ!!!笑


ここの鯛焼きがこんなに美味しかったなんて!!
なんで今まで買わなかった!!!???
(買ったことあるかな??あるような?)


昼間の辛麺桝元が辛くて(からくて…じゃなくて、心がつらくてね…笑)美味しさを感じれなかったからか、鯛焼きがめちゃくちゃ美味しく感じましたおねがい

夜はダンナさんが娘ちゃんを連れて実家に行くと言ってたんですが、子どもは連れて行きたい、でも俺飲みたい、だから子ども連れて帰って来れない…
と言い出して、「迎えに来れん?」と言われたので、ヤダ。と言ってやりました。笑


なんの協力もせんのに、酒飲みの為に誰が送迎するかよっっ!!!ニヒヒ


連れて行って、しばらく過ごして送って来て、またダンナさんだけ実家戻って、それからお酒飲んだらいいやん!!
という考えが浮かびましたが、微妙な時間帯にお夕寝モードに入った娘ちゃんおやすみzzz


無理に起こしてまた酷く癇癪回されるのが怖いのと、やっぱりお酒飲みたいが勝ったようで、娘ちゃんは置いていきましたチュー


じいじは息子だけ来てもつまらんかったやろう…笑
嫁の悪口でも言ってるかな??
聞いてみたいな…笑
とか思いながら、被害妄想が関係を悪化してはいけないので、義母とはちょこちょこやり取りしておきました。(*´ω`*)


体調が優れないことを言ってたので、義母だけでも理解してくれるでしょう…きっとw


と言うことで、連日ワンオペですが、なんとか神社パワーのおかげか調子を取り戻しつつありますニコニコ


ダンナさんとのケンカも飽きてきました。笑


心の乱れは部屋の乱れ…
と言わんばかりに散らかってるので、1人で家事育児と片付けを乗り切りたいと思います!



 やっと来た来た!!今日届いた器たち!!!

この斬新な形が素敵✨

 

前から目をつけていたのに、年越しそばをこれで食べたいと思ってた売り切れ!!!💦

人気商品のようで、再販されたりします!

気になる方はお早めに!!

 

1階のトイレが寒いので、夫に内緒(相談無し)で買いました(´>∀<`)ゝ

これで娘ちゃんのトイトレも寒くないっ!!!

 

YouTuberさんが何度も激推ししていたオリーブオイル!

お歳暮で義父母にあげたので、ついでに我が家も買いました!

今は悪阻で使えないけど、復活したらパスタとか使ってみたい!