漢字が肝心だ! | その咆哮、親も子も未熟であるが故に。

その咆哮、親も子も未熟であるが故に。

ベアさんに伴走する母の記録

3学期も無事に終わりまして


ベアさん🐻も春休みに突入しました🌸


1年生終了間近に良いことがあり、


本人🐻は少しやる気がアップしたようで


母🐻‍❄️は嬉しい限りです。


毎日コツコツやれば知識は蓄積され、いつかいろいろな形で評価される飛び出すハート


ということを身をもって体験できとことが


新年度に活かされたらいいな、と親🤖🐻‍❄️は思いました。





さて、そんなベアさん🐻ですが


もうじき2年生。


先取りは思いの外進んでおらず昇天


算数は2年生の終わりあたり、


漢字は2年生の序盤、


英語はDWEのGreen CAP取得に向けて


コツコツ進めている状況ですにっこり


中受の有無をまだ決めていないので


これ以上は過剰に進めなくてもいいかな❓


(可能ならもう少しハイペースで❗️という親心はなんとか封印しております凝視


(本人がやる気さえ見せてくれたら、いつでもアクセルベタ踏みする気まんまんですが凝視


ただ、これまで手を替え品を替え、


読書を促してきましたが全く定着せず魂が抜ける


語彙が増えない = 読解力が上がらない


ことが最大の壁であります。


そんなベアさん🐻ですが


なぜが漢字には拒否感がないらしく、


学年相当ではありますが


割と前向きに取り組んでいます。


1年生が終わったので、


漢字検定10級の過去問(改)を解きました。


一応、本番さながら


発言なし

時間制限(40分)でおしまい


という条件で解いてもらいましたが


10分ほどで終了。


書き取り問題のトメハネハライが怪しい箇所以外はクリアしたので、2年生のワークに進むことにしました。


(でも、間違えたことが悔しいから後日に同じ問題を解き直すそうですにっこり


 



2年生からはキャラクター要素のないワークでもいいかな、とこちらにしました。


毎朝やっている七田の小学生プリントにも少し似ているので、取り組みやすいかなにっこり


 


↑2年生のプリントからは漢字の成り立ちがなくなったそうで(ベアさん🐻談)


その日に学ぶ漢字を漢字辞典でも確認しています。




🐻🐻‍❄️🤖  🐻🐻‍❄️🤖 🐻🐻‍❄️🤖


以下、母🐻‍❄️の個人の感想。


特に何も考えずに(有名な知育ブロガーさんオススメの)ドラちゃんの国語辞典と(隣に置いてあったというだけの昇天)ドラちゃんの漢字辞典を買ったのですが


日常で「これ、なんて読むの?」と聞かれた漢字が小学生以上で習うことが多くて昇天


載ってない、、❗️現象がよくあります魂が抜ける


これは国語辞典も然り真顔


そんな時は母🐻‍❄️の学生時代の電子辞書(モノクロです爆笑)を使うのですが


ふりがなが振っていないのでベアさん🐻は読めず昇天


中学生以降でも使える辞書に買い直すか、


あと数年したら最新の電子辞書を買い足すか迷っています驚き


漢字検定をガンガン進めている方はどのような辞書を使っているのでしょうかよだれ


今度、色々なブログを徘徊しよう。。