かわいそう、とは。 | その咆哮、親も子も未熟であるが故に。

その咆哮、親も子も未熟であるが故に。

ベアさんに伴走する母の記録

先日、洋菓子店にお買い物に行った時のこと。


ボックス詰めのクッキーを購入した青年が


店員さんに『ギフト包装に致しますか?』と聞かれ


チュー『は、はい…❗️お願いします❗️』


と答えていて青春を感じました。


明日はホワイトデーなんですね飛び出すハート




ご近所の車に初心者マーク🔰が貼られ


『こちらのお子さんって、もう免許取れる歳なんだっけ…⁉️驚き


と驚いたり


そのマーク🔰が貼られたタイミング的に


推薦合格したであろうことに驚いたり


(私立難関校に在籍していたはず)


プチ驚きをあちらこちらで体験しています。




先日もこんなことがありました。


ベアさん🐻とお買い物をしていた時のこと。


店内に地域周辺の公立高校の制服が飾られており、


採寸会の案内が出ていた横を通ったときでした。


すぐ横を歩いていた親子の会話が耳に入りました。


⇩⇩⇩


ニコニコ『ねぇ、ママ。◯◯ちゃんの学校の制服ってどれ❓』


(親戚のお姉さんなのか近所のお姉さんなのか)


ニコニコ『◯◯ちゃんの学校は◎◎女子(私立)だから、ここにはないね。』


キョロキョロ『じゃぁ、●●ちゃんはのは❓』


ひらめき『●●ちゃん❗️●●ちゃんは⬜︎⬜︎⬜︎高校だから、この制服だよ‼️』


(⬜︎⬜︎⬜︎高校=地域トップ校)


ここで、母🐻‍❄️はこの先の話の展開が容易に想像できました。


なぜなら、地方都市ゆえの公立天国。


地元公立のトップ校へ進学してナンボ思考の人が多いエリアのため


目がハート『あなたも頑張ったら●●ちゃんと同じ制服を着られるかもよ❓』と


このお母さんが言うであろうことは目に見えていたのです。


しかし。


このお母さんは私の想像を打ち砕きます。


(すっごく大きい声で)


不安『⬜︎⬜︎⬜︎高校の子たちって、かわいそうなんだよ‼️』


(ベアさん🐻もこのお母さんを見上げて聞き入る)


ちょっと不満『休み時間もずーーーーっと勉強してるんだって‼️ほっんと、かわいそうだよねーーーー‼️』



もうね。


心の中で大層驚きました驚き


このエリアに住み始めて、このように発言している人に会ったことがなかったので爆笑


ご自身が⬜︎⬜︎⬜︎高校出身で(勉強詰めの記憶しかないから)


我が子には勧めたくない…泣


淡々と語った方はいたのですが、


ここまで否定する方に出会ったのは初めてで。


このお母さんの青春時代はよほど充実していたのだろうか、と勝手に妄想してしまいましたよだれ


勉強ばかりしている = つまらないことばかりしている


と捉えるのか、 


勉強ばかりしている = それができる素晴らしい環境


と捉えるのか、の差でしょうか。


奥が深いなぁ、と思った出来事でした。


わが子はただ静かに聞いていましたが、何を思ったのか、、にっこり


怖くて聞けなかった母でした爆笑





🐻🐻‍❄️🤖  🐻🐻‍❄️🤖 🐻🐻‍❄️🤖



2年ほど飾られていたゲーム。


ある日突然、🐻『やりたい❗️』とのことで


親がルールをさらってトライしたら


普通に負けました、、無気力


 


シラフでも負ける母🐻‍❄️。


アルコールが入っても意地でも勝とうとする父🤖。


2年前に購入した際、このルールはまだ我が子🐻には早い、と親に勝手に決めつけられたことを根に持っている子🐻。


このようなメンバーで遊ぶと


母🐻‍❄️がまぐれで勝とうものなら非難の嵐です凝視


解せぬ{emoji:629_char4.png.凝視}