DAVID BOWIE is ~ デヴィッド・ボウイ大回顧展 | Why Does It Always Rain On Me?

Why Does It Always Rain On Me?

Cafe、旅、写真、お笑い、アート、雑貨、廃墟好きのつぶやき。イングランド人Jやんとの日常、ギャップ話などなども。

去年亡くなったデヴィッド・ボウイ。
もちろん、知ってたしカッコイイ!と思っていたけど、
もろ大活躍期とは世代が違うから、
正直、詳しいことは知らなかった。
ので、スマホでいろんなファンの思いを読んでみた。
奈良美智さんとか”中学時代、宇宙人だと思ってた”、
”男を美しいと思うなんて自分はおかしいんじゃないか”
って。 他の方々のもいろいろ読んでると、
いかに当時のボウイの登場が衝撃だったか、
常に新しいことに挑戦してかっこよく生き続けたイメージ・・・
なかなかに興味がわく。

で、なんで今そんなことしてるかというと。

写真

"DAVID BOWIE is"
デヴィッド・ボウイ大回顧展で天王洲アイルに行くため~。

 

しゃべりながら適当に歩いてたら迷い、
やっと会場~
終了間近だしすげぇ混んでたら(/ω\*)と思ったけど、
そんなに待たずに入ったと思ったら、
エレベーター上がってからまた待つ。

そして、展示会場に入った途端にぎゅうぎゅうで、進まない~
展示物も多い上に、そのキャプションが全部小さいから、
みんな読み出しちゃうと全然動かない。
順路をたどるのをあきらめて空いてるとこから見始め作戦に
移行してからは、とりあえず進んだけど、
結局、4時間滞在・・・それもカフェでは大急ぎ!

 

膨大な展示物。 
衣装はもちろん、ちょっとしたメモやスケッチとか。
これ本人が全部取っておいたのか?とずっと驚きとともに疑問。
アレキサンダーマックィーンのユニオンジャックのコートかっこよかったなぁ。
衣装をつけたマネキンがたくさん並んでいたけど、
たまにさ、ずいぶんトリッキーで、さすがにデヴィッドさんこれはな・・い・・・
って思いつつ、本人が着てる写真を見るとちゃんとかっこいいのよね。
私が全人生で着る服の枚数の何倍着たんだろうか~とかね。

初めて知ったこともいろいろで。
デヴィッドボウイといえば、
あの片方ずつ色が違う目がかっこいいんだけど、
14才の時にケンカして殴られたほうの目だ瞳孔が開きっぱになったから
だとか。(J は知ってるかと思ったら、生れつきだと思ってたらしい)

曲も知ってても、うっすらだったけど、かっこいい曲たくさんある。
「フェイク」でジョン・レノンが関わってたのも知らなかった。
パントマイムが上手だったり。
日本だけのブースで「戦場のメリークリスマス」に関連して、
ビートたけし&坂本龍一のインタビューも流れてたんだけど
(隣のブースの爆音で超聞きづらかったけど)
有名な坂本にキスするシーンがコマ送りみたいになるのは、
実はカメラの故障だったとかさ。 へぇ~ だわね。


一番、インパクトあったのは、
ドイツのベルリンの壁崩壊にボウイが一役かっていた事実。
ボウイが亡くなった時、ドイツ外務省が
「壁崩壊に力も貸してくれて、ありがとう」とツイートしたって。
ああ。もうなんてかっこいいんだぁ。ボウイもドイツも。

エレベーターの横に流れているフィルム。
ちょうど誕生日近くだったから、よりなんかうれしかったりして✩

外にあるパネルへのみんなの寄せ書き。

次の場所に向かうため大急ぎだったけど、
いちおう私も親指あたりに書いてきた~。