AMSTERDAM・STOCKHOLM TRAVELOGUE 9(アムステルダム その7) | Why Does It Always Rain On Me?

Why Does It Always Rain On Me?

Cafe、旅、写真、お笑い、アート、雑貨、廃墟好きのつぶやき。イングランド人Jやんとの日常、ギャップ話などなども。

4日目 


そろそろしょくばのお土産とか考えつつスーパーをのぞく。 
こんなん初めて見たよー。
フルーツ売場にミカン絞り器が設置されてて、
そのジュースをビンで売ってる。
フレッシュ! 

大雨降ってきた。しかし、天気はコロコロ変わるので待つばすぐ止む。

J 姉のお家でちょっとだらっとしてから、
J と2人でアムステルダムへ。 

個性的なお店が集まっている地区ってことで、
行ってみたかった9ストラーチェス。
まず、その地区にある有名パンケーキ屋さんでランチ。 
並んでて15分くらいか待った。
私たちの前に1人で並んでるXのToshi 似アジア男子がいて
目立っていたんだ(男子1人はまずいないから)が、
隣のテーブルになり。
日本人かなぁと囁いていたら、J がスマホの画面をこちらに向け、

Japanese → 

なんで?

DOCOMO

なるほど。彼がいじってるスマホを覗いたらドコモだったのね。
パンケーキが来て、おしゃれ一眼で撮りまくり、
「Is everything ok?」のかわいい元気なウェイトレスの女の子にも、
ひきつった笑顔(にもほぼなってなかったけど)で「Yes.」と一言。
J 『 ロボコップみたいだね。』 まぁ。確かに。
日本にいればなんとも思わないけど、
日本でやるこういうことは海外でそのままやるとかなり浮くんだな、と。
私も多少浮いていたことでしょう。
たまに、お子たちに私の目も髪も黒い凹凸のない顔をじーと見られることもあったし。
あのくりくりの青い大きい瞳で見られると微笑まずにいられへん。。。
どこに行っても日本人旅行者っているものなんだけど、
今回あんまり見かけなかった。アジア人もさほど・・・。 
で、パンケーキは、Jはサーモン・クリームチーズ的なsavoury(しょっぱ?)系、
私はアップルクランブル&バニラアイスクリーム~ 
もう激うま~!(*´ч`*)♪ 

9ストラーチェスの雑貨店と、カルファー通りのショップなどそぞろ歩いたけど、
特に買いたいものも見つからず。
(スーツケースに入れといてぶっ壊れちゃったから安いサングラスだけ緊急に調達) 
 

Weespに戻って、家族でディナー。
今回はピザメインのイタリアン。
またウェイター君がゲイっぽい(;・∀・)
お店の1周年でワイン1杯がサービス♪
しかし、パンケーキがいまだ胃にずっしりの中のピザは食べきれるわけもなく。
そんな中、Jパパが近所にある人気アイスクリーム店に行こうと言い出し。
家族全員がじゃっかんブーブー言いながらもアイス。
レモンチーズケーキ、おいしかった。けど、苦しい。
Jパパは、朝食の時、バイキングのメロンがなくなってがっかりし、
次の山が来るまで待ってて、嬉しそうに食べてた。
けっこう甘もの好き?
ていうか、J が最近スーパーで見てはメロンを毎回買ってたことを思い出す。
カニに続き、DNAか。。

飲みたりないJさんに誘われたけど、
残念ながら胃が破裂しそうで何も入るスペースはなく。
また、父息子水いらずで飲みに出かけた。
British cultureへの不満がメインの話題だったようですが(;・・)

TO BE CONTINUED・・・