軍隊オタクです。
そして、鉄子も兼任しちゃってます。
タカミクです。
最近、水原(スウォン)というところに遊びに行ってきました。
釜山から、水原まで行く道のりが軍オタにはたまらない道のりで。
セマウル号に乗るのがオツ。
停車駅・通過駅はこんな感じ。
釜山(プサン)→海軍基地があります。(しかもうちの家の近く!)
亀浦(グポ)→金海国際空港の近くです。空軍基地があります。
東大邱(テグ)→大邱国際空港の近くです。空軍基地があります。
大邱(テグ)→陸軍の米軍基地があります。
永川(ヨンチョン)→陸軍3士官学校があります。
大田(テジョン)→軍の看護学校なんかがここにあります。
西大田(ソテジョン)→こっち方面にある鶏龍(ケリョン)は軍の街です。
天安(チョナン)→空軍大学や海軍大学もここにあります。
鳥致院(チョチウォン)→ちょっと行くと空軍士官学校があります。
烏山(オサン)→素敵な空軍基地が!米軍もいるよん☆
平澤(ピョンテク)→空軍もいるのに、港の方には海軍のでっかい基地も!米軍も!
水原(スウォン)→空軍います。昔の日本軍の飛行場の名残です。
城南(ソンナム)→空軍ソウル基地があります。セマウルの駅ないけどね。おまけ。
とりあえず、セマウル号は楽しいってことよ。
長い時間もわくわくしっぱなしってことよ。
ただ、これ見ても思うんだけど、陸軍が少ないのよね~。
陸軍はやっぱもっと前線にいっぱい位置してるのかな。
士官学校はソウルにあるんやけど。
京畿道の北の方とか、江原道の方かしらん???
海軍は鎮海とか、どうしても、海側やったり、
なんとなく、南側におるしね。
海兵隊も浦項はもちろん、仁川とか、延平島とか、江華島とか。
海というか、島というか・・・・・・。
空軍がなかなか内陸のオツなとこにおるよね。
日本でもそうやけど。
航空自衛隊の学校って確か、山梨じゃなかったっけ????
三沢とか、千歳とか、横須賀とかのイメージやけど。
ま、学校と、基地の場所は違うよね~。
軍オタ、もっと色々知識と見聞を深めて行こうと思う次第なのでした。
人生は一生勉強なのです。