【第65話】
『エヴォリューション・レザルト・バースト、5連打!』
“カイザー亮vsマッドドッグ犬飼”
エドに負けて以降、連敗が続いてマイナーリーグに降格したカイザー。
デュエルモンスターズのプロリーグにもマイナーが存在するんだな。
自分のデュエルを見失っていたカイザーの元へ、モンキー猿山というプロモーターが現れ、カイザーを地下デュエルに招待……モンキー猿山は燻っているカイザーを救うつもりはなく、堕ちたプロデュエリストを更にドン底に叩き落とす為に地下デュエルに誘ったのですが、結果としてカイザーの覚醒をアシストする形になりました。
削られたライフに応じた衝撃がプレイヤーを襲うデスマッチ形式でマッドドッグ犬飼と戦ったカイザー。
デスマッチといい、相手の名前といい、なんとなく“プロレス”の雰囲気を感じるよね(笑)。
で、犬飼が結構強いんすよ。“サイバー・エンド・ドラゴン”にどう持っていくかが重要なサイバーデッキを完封するかのように、土台となるサイバードラゴンの召喚や魔法・罠をことごとく阻止していく……マジで完璧な流れだった。
思うようにデュエルを展開を出来ず、ライフも
150まで削られ、勝負を諦めようとするカイザー。
そこに猿山が『勝とうとしたことないんじゃないですか?』と煽った際に『相手をリスペクトし、負けても楽しめればいい。』と勝利への渇望を誤魔化していたことに気付きます。
流れを見ると猿山が檄を飛ばしたことでカイザーが吹っ切れたみたいに映るけど、猿山の本意ではないんだよな(^^;;
キメラテック・オーバー・ドラゴンの召喚に成功したカイザーは『5連打!』で犬飼の15000ものライフを削り切り、逆転勝利。
融合素材にしたモンスター分、攻撃が出来るってチートやん。。。(・_・;
プロリーグに戻ったカイザーですが、姿は一変。
デュエルアカデミアの制服を捨て、黒の衣装に身を纏い、地下デュエルで使った“ヘルカイザー亮”で再び連勝街道を歩み始めたのでした。
光堕ちしてネタキャラ枠になってる万丈目がいる一方で、闇堕ちして強キャラとしての存在感が増したヘルカイザー亮……そして未だにレッド寮に戻れない十代(笑)。
【第66話】
これまでの十代のデュエルの総集編みたいな感じだったな。
第1話のクロノス先生とのデュエルに始まり、三沢、万丈目、カイザー……って、何で明日香とのデュエルは思い出さないんだ、十代(笑)。
まあ、あまりの空腹で限界を迎えていた十代には目の前に現れたサルがアカデミアの仲間たちに見えていた、っていう流れで過去のデュエルがフラッシュバックしてるから、SASUGANI明日香とサルを見間違えることはないよ、ってことだったのかもしれない(笑)。
十代の前に現れたサル自体ともデュエルやってたよな、サルがサイボーグ化されてた時に。
それにしても、TV放送を考えたら十代は約1ヶ月も島で彷徨ってることになりますね……方向音痴過ぎる。。。(・_・;
【第67話】
遂に十代が帰って来たぁぁ!!
いやー、配信で一気見してる僕ですら長く感じたから、当時リアタイしてた人は『やっと、戻ってきた…‼︎』って感じだったんだろうね。
僕も再放送で観てたけど、どちらかというと“ながら見”だったからあんまり覚えてないんだよな(苦笑)。
“明日香vsエド”でレッド寮の存続をかけたデュエルを行う予定でしたが、開始直前に十代が現れて明日香と交代。
明日香がレッド寮の代表として名乗りを挙げてくれたことには感謝だな。
一方、エドはナポレオン教頭に騙されてこのデュエルを引き受けています……勝てば親の敵を教えるっていうね、エドの過去を利用して酷いことやってくれちゃってますわ(・_・;
そしてエドは斎王が万丈目を取り込み、“光の結社”を作って世界を制圧しようとしている……って計画を知らなかったようですね。
万丈目が勝手にベラベラ喋ってくれたことで、斎王がアカデミアに来て何をしていたかがちょっと見えた、くらいか。
エドと斎王の関係性……元々怪しかったけど、ただのプロデュエリストとマネージャーではないですね、ええ。
【第68話】
コンタクト融合、強くね?
コンタクト融合したモンスターは1ターンもたないけど、フィールド魔法“ネオスペース”があればそのデメリットを消せる……
ネオスペーシアンの力を活かした新たなHEROデッキでエドにリベンジ成功。
でも、あれだな……前回苦しめられた“幽獄の時計塔”は出てこなかったな、手札に来なかったか。。。
十代のようにHEROに心を躍らせていた昔の自分を思い出したエド。
元々HEROにリスペクトのある人間だからHEROを復讐の道具に使っていたことに気付いて、ちょっと揺れてる感じありましたね。
でも、父親の死の真相は知りたいよね……。。。
十代とのデュエルで得たものがあったか、エドは今後はデュエルアカデミアを自身の拠点にすると宣言し、斎王に連絡をするも……斎王は出ず。
というか、エドとの関係を切ったように響いた『お掛けになった電話番号は現在使われておりません。』の音声。。。
エドは前回の万丈目の言葉といい、ちょっと引っかかってますねぇ。
【第69話】
“クロノス臨時校長vsナポレオン教頭”
どうしてもレッド寮を潰したいナポレオン教頭と、なんだかんだでレッドの十代を評価しておりレッド寮を守りたいクロノス臨時校長が激突!
クロノス臨時校長のライフが削られればレッド寮の解体が進み、ナポレオン教頭のライフが削られれば修復されていく……っていう闇のデュエルもビックリのルールでのデュエルでした(^^;;
互いの独特な語尾に難癖つけてたのは笑った。
デュエルはクロノス臨時校長が勝利。
レッド寮は無事守られたのでした。




