『青のオーケストラ Season2』第1話〜第3話 感想 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。





さて、今回から「青のオーケストラ Season2」の感想を投稿していきます。

昨年の10月から2クールで放送中ということで、視聴ペースが順調にいけば最終話辺りで追いつくんじゃないかな。

リアタイ視聴出来たら嬉しいな、なーんて思いつつ11話じっくり観ていきたいと思います。



【第1話】



佐久間先輩、うぜぇぇ……(_;



こんなヤツが3年の影に隠れて存在していたなんて。。。

9年連続コンクール最優秀賞がかかっているプレッシャーからの当てつけじゃないね、あれは。

佐久間先輩の性格だね、元々の。

言い合いでは敵わなかったハジメだけど、何とかして佐久間先輩に恥かかすなり、認めさせるなりしてくれないと、こっちの気が済まないレベルでウザかった。



まあ、佐久間先輩は打楽器パートで相当な実力者のようだから、きっとその歪んだ性格の中にも自分なりの正義とか、そういう性格になった過去とかがあるんでしょう……でも、僕は多分好きになれないと思うわ(^^;;



穏やかではない新キャラ・佐久間先輩の登場こそ最悪なものだったけど、序盤は最高のスタートだった。



スーパーでばったり遭遇したハジメとハルが律子が待つパフェ屋さんまで一緒に行く、っていう半分デートみたいな展開があったから()

いやー、僕はハジメとハルにくっついて欲しいんだけど、やっぱり律子なのかなぁ。

ハルはめっちゃドキドキしてるのにハジメがハルに対してドライ過ぎちゃって、観ていてツラい……頑張れ、小桜ハル!



そしてもう一つ最高だったのは、、、




滝本先輩とハジメの間接キスですね(;)

このケースでは滝本先輩がドライなんだよなぁ()

ハジメとハグしようが、間接キスしようが多分何とも思ってない。ただの1個下の後輩っていう認識だから出来るムーブだと思うし。



まあでも、、、

いっつも明るい滝本先輩だけど何やら闇を抱えてる感じじゃん?

家で友達と電話していても親を気にしてるし、机には教材がビッシリ。

医学部に進もうとしてる……ってことは親はお医者さんなのか。んで、結構厳しいみたいな??



まあ、まだ予想でしかないけど、

そう考えたらハジメに対してヤケに距離が近かったのは癒しを求めていたから故なのかも。

大変なんだな、滝本先輩も。



【第2話】



滝本先輩が涙を流してしまったところに現れた青野一。

これでこの2人が恋に発展しないとかマジっすか……僕が恋愛脳過ぎるのか(_;



滝本先輩は母親との約束で部活は2年の夏まで、って決まっていたのを『大丈夫だから。』と引退まで引き延ばして塾との両立を図ったけど上手くいってない……って感じか。

優しい人だからパートリーダーを引き受けちゃうし、周りに気を遣われると自分は大丈夫と言ってしまう……お願いされると断れない、結果自分が苦しくなって自滅していく感じ、分かる。分かるよ、滝本先輩(T ^ T)

周りからしたらある日突然崩れたように映るんだろうけど、『大丈夫』って言ってた時から既に崩壊してんだよな、こっちは。



塾への遅刻が続いていることを母親に指摘され、駅までダッシュするも間に合わず……

滝本先輩の母親が厳しいのは兄がちょっと道を外れてしまったようで、その分滝本先輩に期待しているというか力が入っているというか(苦笑)

正直、僕の親がこういう『勉強だけやってればいい』みたいな考えの人じゃなくてよかったと心の底から改めて思ったね()



で、駅のベンチに座り込み、『大丈夫じゃないじゃん……。』と涙を流しているところにハジメが来たわけです。

滝本先輩役の渕上舞さんの“堪えようとしてるのに涙が止まらない”感じの演技が最高だった……伝わってくるんだよな、感情が。



滝本先輩から見てハジメはハグしたり間接キスもしてるし、心を許してる側だと思うから悩みとかを自ら打ち明けてくれそうな反面、心を許してるからこそ欲しい答えとは違うことをそれこそ説教のようにハジメが言ってしまったら最悪殴られるだろうな……(;)



【第3話】

滝本先輩、コンクール終わったら引退しちゃうのかぁ……。。。

元々、母親とは部活は2年の夏まで(恐らく定期演奏会まで、って意味だと思う)って約束してたから何とか説得してコンクールまで期間を延ばしてもらえた……そんな感じか。



いやー、寂しいなぁ。

コンクール終わったら滝本先輩が登場しなくなるわけでしょ……好きなキャラだっただけに悲しい。。。(_;



まあでも、滝本先輩が愚痴をこぼした相手がハジメだったのはなんか嬉しいかも。

滝本先輩がハジメをかまってたのは境遇が似ていると思っていたから。

滝本先輩の父親は医者、ハジメの父親はヴァイオリニスト……同じ道を歩んで成功しなければならないプレッシャーがのしかかる。。。



自分とは違って頑張れているハジメを『凄いな』と思うと同時にすぐに冷める自分を責めていた滝本先輩……これ、ハジメが下手に説教みたいなことを言ってたらホントに殴られてたかもしれない(^^;;



でも、ハジメはいらん事しなかったんですよ。

もうね、最初の泣いてる滝本先輩を見かけて声を掛けるところから素晴らしかった。

『どうしたんですか?』って聞くわけでもなく、滝本先輩の後ろの席に座って、ただただ一緒にいてあげる……いや、ムーブがイケメン過ぎるぞ、青野一()

自分が滝本先輩の立場だったら、っていうのを考えてのムーブだって言ってたけど簡単に出来ることじゃないって(^^;;



ハジメがグイグイいかなかったから滝本先輩の方からお茶に誘ってくれたんでしょう。

ハジメと滝本先輩、良い感じに映って見えてるんだけどなぁ……くっつくことはないのか。

やっぱり、スキンシップ激しくて勘違いさせる魔性の女か、滝本先輩は()