【第6話】
オーケストラの物語でラッキースケベ展開があるなんて思ってなかったです…‼︎
やっぱり、小桜ハルはハジメのことが好きだと思うんですよね。海幕高校で再会するまではコンクールしか接点がないはずだから、コンクールでのハジメの演奏やら姿やらに惚れて、今現在に至る……といったところでしょうか。
ハジメと律子が仲良く話してるのを見て表情を曇らせるとか可愛いじゃん。
ってかオープニングのハルもめっちゃ可愛いんだよな。
「青のオーケストラ」の推しは小桜ハルでいかせてもらいやす🎻
仮入部期間が終わって、定期演奏会に向けた練習が本格的に始まったんだけど、まあ1年がついていけないのよ。
そりゃあ、そうだよね……海幕高校オーケストラ部は高校No.1なんだから。日に日に部員が減っていく……あまりにもリズムがズレたり、音が違ってたりすると3年が演奏を止めるんだけど、その度にミスした1年が『すみません!』って謝ってる画……ツラいわ。。。(・_・;
先輩達は気にしてなくてもミスした側は足を引っ張ってしまっている罪悪感とかプレッシャーがハンパないからね。。。
まあでも、ここを乗り越えていかないと上達出来ないわけで、めげずに頑張って欲しい。
【第7話】
おいおいおい……
接点どころか『一緒に演奏しよう!』って約束までしてるやんけ、ハジメさんよ〜。
でも、全然覚えてない模様……(・_・;
ハルが勇気を出して『約束、覚えてる?』って聞いた時点で嫌な予感してたし、小2じゃあ忘れていても仕方ないけど、ハルがただただ可哀想や。。。
でもまだハルは具体的に説明してないからな、思い出すチャンスはあるぞ(笑)。
相合傘、キュンとしちゃった🫰
ってか回想シーン観ててさ、小学生の頃のハジメ、めっちゃ陽キャやん……って思ったけど、小学生の頃ってだいたいみんなそうか。。。
僕も小学生の頃は陽キャだった気がする。。。笑
高校生になったら変われると思ったのに、何も変われていない自分に嫌気が差す……その気持ち、分かるよ。
ハルは中学の頃にいじめを受けてて転校してる過去があるから余計にだろうね。
中学で保健室登校だった律子(ハルを守ったことで、ハルの転校後にいじめの標的にされた)は高校に入って上手くやってる一方で自分は……って比べちゃうのも嫌なんだよね。律子にも自分と同じで変わらないままでいて欲しい、って思っちゃってる。
最後、ハルに駆け寄ったのは律子だったけど、それがハジメだったらなぁと思う自分がいた(笑)。
くっつきませんかね、ハジメとハル。
相合傘して雰囲気良かったやん、ハジメが約束を覚えてたら完璧だったのに。。。
【第8話】
ハルの過去も律子の過去も重てぇな……。。。
教室入ったら自分の机がないとか、トイレで水ぶっかけられるとか……これがフィクションの世界だけならまだしも現実でもそこらじゅうで起こってるわけで、なんか言葉が出ないね、酷すぎて。
抵抗すれば余計に悪質ないじめを受けることになるから、他人を頼れない。相談も出来ない。
ハルの場合、律子がハルに代わって反抗したことで余計にハルが悪質ないじめを受け、ハルが転校した後は律子がいじめの標的にされた……律子も体操着汚されてたもんなぁ。。。
律子は自分がいじめを受けている中で、ハルを守ろうとした自分の言動や行動が返ってハルを苦しめていたことに気付いて謝罪。
ハルも自分が転校したら律子がいじめの標的になってしまう、と分かっていたのに逃げてしまったと謝っていましたが、、、
こんなの加害者が100悪いからね。
謝る必要ない人が謝り、謝っても許されるものではないことをしている人が謝らない……おかしいよ、こんなの。
中学の時のいじめっ子を見かけてしまったことでトラウマが蘇り、学校を休んだハル。
お母さんはハルが体調不良ではないことは分かってるのに踏み込まない……如何に中学のいじめが酷かったかが分かるシーンだよね。
まあ今後もトラウマが蘇る瞬間はあると思う。
けど、その時は周りを見て欲しい。
今、ハルの周りには律子がいてハジメがいて、オケ部のみんながいる。
心から『大丈夫』と言える日が来ることを願ってます。
内容が内容なだけに『良い話だった』っていうのは感想として不適切かな、って思うけど考えさせられる話だったのは間違いないっすね。


