クライマックスシリーズ ファイナルステージ
東京ドーム
巨人(1位)vsDeNA(3位)
※巨人に1勝のアドバンテージ
第1戦:0vs2
第2戦:1vs2
第3戦:1vs2 ※DeNAが日本S進出王手
第4戦:4vs1
第5戦:1vs0 ※巨人が日本S進出逆王手
第6戦:2vs3
横浜DeNAベイスターズ(3位)が4勝3敗で日本シリーズ進出!
死闘だったな……。
巨人ファンやDeNAファンがこのCS FINALをどう観ていたかは分からないけど、僕は“死闘”だったなと。
そりゃあ、ファンからしたら貧打戦に感じるかもしれない。けど、他球団ファンからしたらこれだけの総力戦が出来ているのが羨ましい。
僕は昨年推し球団が久しぶりに日本シリーズという最高の舞台で勝負しているところを観て、今年はそこを逃した……っていうところでこういう短期決戦の緊張感だったり、雰囲気は特別なものでそれを味わえるのは幸せなことなんだって思ったからホント羨ましかった。
まあ、戦評を書くとすれば、、、
DeNAはヒットやホームランで点が入っていた中で巨人はスクイズとか作戦でしかなかなかスコアを動かせなかったなと。
勿論、崖っぷちの第4戦を取れたのは作戦のおかげだし、流れ的にも大きかったんだけど、野手陣がその流れに乗り切れなかったですね。
第1戦から第3戦まではストレートに差し込まれて本来のバッティングが出来ていなかった巨人打線が第4戦から少しずつ打席の内容が良くなってはいたんだけど、全体的にノリ切れなかった印象。
投手陣は両チーム共に素晴らしいピッチング、そして粘りだったと思います。
DeNAは戸柱選手がほぼ1人で投手陣をリードして、打つ方でもホームランを放つなどCS1stから計6打点……納得のMVPっす👏
これで今年の日本シリーズは、
“DeNA(セ・リーグ3位)vsソフトバンク(パ・リーグ1位)”
に決定。
2017年に対戦して以来の両チームによる日本一をかけた戦い。
楽しみですねぇ。