8月8日
神宮(vsヤクルト9勝7敗)
阪神6vs3ヤクルト
神:000 240 000:6 8 0
ヤ:010 000 020:3 8 0
勝:ビーズリー6勝1敗
S:岩崎3勝4敗17S
本:森下10号(4回表ソロ)
投手:ビーズリー、桐敷、石井、岩崎
〜MVP〜
ジェレミー・ビーズリー
7回 被安打4 奪三振6 与四死球2 失点1
先制こそ許したものの、7回1失点の好投。4試合連続のQSで6勝目を挙げた。
森下 翔太
4打数3安打1本塁打3打点
4回表に昨年に並ぶ第10号同点ソロホームランを放つと、5回表には1アウト満塁から2点タイムリーを放つなど3安打1本塁打3打点の大活躍。
前川 右京
4打数2安打1打点
4回表1アウト3塁からレフトへ勝ち越しタイムリー。
《戦評》
あなたがもし監督なら、神宮で5点リードで迎えた終盤に勝ちパターンを使いますか? それとも勝ちパターン以外のピッチャーを使いますか?
5点リードの8回裏に桐敷投手を投入したこと、そもそも好投していたビーズリー投手を代えたこと……これらに関してSNSで賛否が巻き起こってますが、、、
僕の考えとしては、、、
ビーズリー投手の交代は中5日で巨人戦にもってくる為に少ない球数で代えたんじゃないかなと思ってます。
あと、どんでんは元々ビーズリー投手のスタミナに関しては結構慎重というか、あまり無理させないようにやりくりしてますし、外国人選手にとって日本の夏の暑さは相当キツいと思うので(日本人でもキツいですけどw)、そういった配慮もあったんじゃないかなと思いますね。
で、5点リードでの桐敷投手投入に関してですが、これはもう“価値観の違い”というか何というか……(苦笑)。
神宮とかハマスタは基本的にセーフティーリードはない、と思っている人間なので5点差までだったら勝ちパターン投入は頷けるというか、僕が監督でもそうするかなと思いますね。
『勝ちパ以外のピッチャーで良いんじゃないか。』って気持ちも分からなくはないけど、結局万が一に備えて勝ちパターンのピッチャーが肩を作ることにはなるので、それだったら試合で投げちゃった方が良いと思うし、監督・投手コーチも落ち着けますよね。
って感じで、今日のどんでんの采配に関しては僕は肯定派です。
さて、明日からは首位・広島との3連戦。
消化してる試合数の少ない広島が首位にいる以上、タイガースとしてはこの3連戦は1つも落とせない……僕は本気でそう思ってます。
今、広島とは2ゲーム差ですが、広島との試合数の差は6試合もあります。6試合……つまり、空白の“3ゲーム差”があるわけで、タイガースと広島が同じ試合数になった時に3ゲーム詰まって順位が入れ替わっているかもしれないし、3ゲーム更に広げられている可能性もある……。
これがある以上は最低でも直接対決は全部勝っておかないとキツいと思いますねぇ。