水を差した初回の3ラン被弾。 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。




8月3日
横浜スタジアム(vsDeNA8勝6敗1分)
阪神4vs10DeNA
神 :300 010 000: 4   9  3
De:300 001 24×:10 10 0

敗:岩貞1敗
本:森下9号(1回表2ラン)
      佐藤輝7号(1回表ソロ)
投手:大竹、岩貞、岡留、富田
〜MVP〜
森下 翔太
4打数1安打1本塁打2打点
初回1アウト2塁から9試合連続安打&打点となるレフトへの先制2ランホームラン。
佐藤 輝明
4打数2安打1本塁打2打点
初回に2者連続ホームランとなるソロホームランを放つと、5回表には一時勝ち越しとなるタイムリー。





《戦評》



1回表に3点が入った直後の僕の呟き。



嫌な予感は的中しましたな(苦笑)。

追加点を取る取らないに関わらず、逃げ切るよりハマスタ特有の劇的な試合展開の方がイメージしやすいもんなぁ……一昨年から昨年までハマスタで勝てない時期があったけど、だいたいこのパターンだったじゃん? 先制するけどひっくり返されて、その後は追加点を取られ続けて負けるみたいな。

今日はそういうパターンにハマってしまったな、って感じ。



まあ、8連勝中のチームに水差したのはどう考えても大竹投手でしょ。

僕、大竹投手は好きな選手だからあんまり言いたくないけど、3点貰った直後に3点取られるのはしんどいっすよ。

仕切り直しで喜ぶのは絶対DeNAじゃん、追いついてるわけだから。

しかも、オースティン選手に初球を持っていかれての3ラン被弾……3点差とはいえハマスタだぜ? 不用意な入りだったんじゃないの?



で、6回裏にもオースティン選手に被弾。

これも甘い球だったなぁ……。3ボール1ストライクでストライクを取りに行って打たれるってのはレベルが低すぎないか?

今日の大竹投手は酷かったですね……。



まあ、もっと酷かったのはリリーフ陣。

岩貞投手と岡留投手の2人で6失点。

同点の場面で勝ちパターンを使わないとこの惨劇ですよ……岡留投手はまだ若いからこれを糧にしてもらえれば良いけど、岩貞投手は抑えなきゃダメでしょ。

別に僕は勝ちパターンを温存させたことは間違ってないと思うし、シーズン終盤に向けて少しでも使えるリリーフ陣の手札を増やしておくことは大事だと思ってます。

問題なのはそこの期待に応えなければならない中堅の岩貞投手が下位打線を相手に先頭バッターに四球を許して、そこを起点に勝ち越し点を許し、1イニング保たずに降板していること。



加治屋投手といい岩貞投手といい、今2軍にいる島本投手もそうだけど、ここら辺の中堅層が今シーズンはパッとしないなぁ。。。

躍動している若手は使わず、パッとしない中堅に頼ってるどんでんも考え直さなきゃいけないけど、若い桐敷投手と石井投手がずっと頑張ってるんだから中堅の意地を見せなきゃいけないんじゃないの?



勝ちパ以外のリリーフ陣がマジでしんどすぎる。

僕なら及川投手をリリーフに戻しますね。

先発で結果を出しているから申し訳ないんだけど、『勝ちパ以外で信頼度高いの誰ですか?』ってなったら及川投手の名前が真っ先に浮かぶのは僕だけじゃないと思うんですよね。リリーフでキャリアを積んできた選手ですし。

今は先発で結果を出しているから、そりゃあ引き続き先発でやって欲しいけどさ、チームで戦っている以上はチーム事情が優先されるべきだと思ってるので僕なら及川投手をリリーフに戻します。




さて、明日の先発は西投手。

ハマスタの西勇輝はあんまり良いイメージがないなぁ。。。

連敗覚悟で。。。( ̄▽ ̄;)