【大山&ゲラ、1軍復帰】幸先良いスタート。 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/日向坂46 etc.
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。





6月21日
甲子園(vsDeNA5勝3敗1分)
阪神vs0DeNA
De:000 000 000  :0 8 2
神 :000 000 001×:1 6 1

勝:石井1勝
投手:西 勇、桐敷、漆原、石井
〜MVP〜
西 勇輝
7回 被安打6 奪三振5 与四死球0 失点0
初回で2,000投球回を達成。ピンチを招きながらも粘りの投球で7回無失点の好投。防御率は1.39に良化した。
漆原 大晟
石井 大智

漆原投手は8回表1アウト1,2塁のピンチで登板。ダブルプレーで火消しに成功し、起用に応えてみせた。
石井投手は9回表に登板し、先頭をヒットで出塁させるもその後は圧巻の3者連続三振。サヨナラ勝ちを引き寄せた。
小幡 竜平
植田 海

9回裏2アウト1,2塁から小幡選手がライトへサヨナラタイムリー。速い打球且つ外野前進の守備シフトを掻い潜り、2塁ランナー・植田選手がホーム生還。チームを3連勝に導いた。




《戦評》

2日間の休みを経てペナント再開となったわけですが、幸先良いスタートなんじゃないですか。

いきなりサヨナラ勝ち……しかも、交流戦の最終戦・日本ハム戦に続いて2試合連続のサヨナラ勝ち。これで3連勝……良いこと尽くしやん(笑)。




今日から大山選手とゲラ投手が1軍復帰。

大山選手は早速4番に座り、ヒット2本。まあ正直、再昇格自体には思うところあるよ、渡邉諒選手がそれなりに結果を出していたから。

これがなべりょもダメで糸原選手や原口選手もダメで、『もう大山に頼るしかない‼︎』ってチーム状態だったらこのタイミングでの再昇格は理解出来るというか、流れ的にもそれしかないってなる。

けど、なべりょが攻守で結果を出している中で体のキレを戻すところから始めた大山選手をこのタイミングで上げてくるのは『うーん……。』って感じ。

どんなに実績あるレギュラー格でも一度成績不振で2軍に落ちたらレギュラー剥奪だと個人的には思っているので、ここから大山選手が優先的に起用されるのだとしたらちょっと思うところあるかな。

……

競争させてくれよ。



ゲラ投手に関しては今日の投手運用的に即勝ちパターンというわけではなさそうなので、とりあえず問題なし。投手としてのキャリアが浅いし、チームにここまで必要とされている状況は初めてだと思うから、しっかり段階を踏んで……何ならルーキーと同じようにステップアップを丁寧にやってあげて欲しい。




で、勝負がついた9回裏。

奇しくもどんでんが走塁の意識の低さを嘆いてから数日、足で掴んだ1点で勝ちを拾うことになるとは。

小幡選手はナイスヒットだったけど、打球は前進守備のライトの正面。打球も速かったし、これは3塁ストップかなと思ったら、2塁ランナーの植田選手は3塁を回ってホーム生還。送球が逸れたから助かったけど、タイミング的にはアウトだし、状況的にも『どうなんかな。。。』って感じ(苦笑)。

まあ、改めてだけどこういうのがあるから常に先の塁を狙え、ってことなんでしょうね。

植田選手もああいう当たりでもホームまで行くビジョンを描けていたのか……それは分からないけど、この走塁で拾った1点は凄く意味のあるものだと思う。



藤本コーチもどんどん回すやろ、明日から(笑)。

壊れた信号機にならないように……今日みたいに点が入って良い意味でそうなるなら構わないけど、悪い意味ではならないように。ちょうどいい感じで頼むわ。