選手も監督もやるべき事をちゃんとやろう。 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/日向坂46 etc.
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。





6月14日
みずほPayPayドーム(vsソフトバンク1敗)
阪神0vs2ソフトバンク
神:000 000 000:0 7 1
ソ:000 020 00×:2 7 1

敗:伊藤将3勝2敗
投手:伊藤将
〜MVP〜
伊藤 将司
8回 被安打7 奪三振1 与四死球0 失点2
5回裏に痛恨の被弾をするも、8回まで投げ切り無四球の好投。




《戦評》

今週4試合中3試合で完封負け。

今日も別にチャンスが全くなかったわけではない。むしろタイガースの方が終始塁上を賑やかにさせていた……それなのに点が入らない。



走塁ミス、エンドラン失敗もあったけど、そもそも三振が多すぎる(14三振)。

ストレートを突っ込まれたら打てない選手がほとんど。相手からしたら相当ラクだろ、これ。

最低限の進塁打も事起こしも出来ない……そりゃあ、点取れないわ(呆れ)。



たしかにどんでんの組む打順には思うところあるよ。

でもさ、打順に文句言えるだけの実績を残している選手なんて近本選手と中野選手くらいでしょ。

いくら“4番近本”はおかしいって言っても他の選手はどの打順でも結果を出していかなきゃいけない立場なのだから、やる事ちゃんとやろうぜ。



とはいえ、どんでんも打順の組み方だったり、代打の運用とかは考え直さないといけないよ。

9回表に渡邉諒選手に代打・前川選手を出してたけど、“代打・前川”のカードを切るなら8回表のノイジー選手のところでしょ。

エンドランの作戦を使うなら尚更。どんでんも前川選手の粘りを評価してましたよね?粘れるということはバットに当てれるということ。ちゃんと采配しようぜ。



ってか、そもそも何でノイジー選手は1軍昇格即スタメンなんですか。

豊田選手には“起爆剤”として期待しておきながらスタメンの機会を与えたのは昇格から6試合目だったというのに。



あと、ショートとキャッチャー。

ショートもキャッチャーも2人で回してるけど、いつまで同じメンツでぐるぐる回すつもり?

頭一つ抜ける選手が出るどころか、共倒れじゃんか。キャッチャーは特殊なポジションだから梅野選手と坂本選手が1軍にいるのは良いよ。けど、2人とも打ててないわけだから代打を出しやすいように3人目を呼ぼうよ。別にすぐに主戦捕手を代えろ、って言ってるわけではない。段階を踏んで成長させていくべきだから、まず“1軍で使ってみよう”というところをやって欲しい。



ショートに関しては木浪選手も小幡選手もしんどいよ。

3人目どころじゃないね、4人目、5人目も用意しておくべきだわ、ショートは。

僕ならまず熊谷選手と植田選手を使う。あまり代走・守備固め要員って決めつけるなよ。2人ともレギュラーを諦めたわけじゃないでしょ?

どんでんもこの2人のバッティングを評価してるわけだから使ってくれても良いんじゃないの??

どんでんの下に周東選手がいたらいつまでも代走・守備固め要員だっただろうね。。。

選手の可能性に蓋するような運用はやめよう。




どんでんだけが悪いってことはないし、選手だけが悪いってこともない。

お互いがやるべき事を出来てない。それだけ。