完全に流れを止められた第6戦。 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。




11月4日
日本シリーズ2023
京セラドーム大阪(vsオリックス3勝3敗)
阪神1vs5オリックス


敗:村上
本:ノイジー(2回表ソロ)
投手:村上、西 勇
〜MVP〜
該当者なし



《戦評》

2回表に畳み掛けることが出来なかったことがこういう結果になってしまったかなと思います。



ノイジー選手の先制ソロホームランの後に1アウト1,3塁のチャンスを作りながら、追加点を奪えなかったことで山本由伸投手に立ち直らせる時間を与えてしまった……実に痛かった。。。



4回表も1アウト1,3塁のチャンスがあって、僕はこの回がラストチャンスだなと思ってました。このチャンスを逃したら、もう手をつけられなくなる……まあ、嫌な予感が的中しましたわ。

ピンチを凌がれて、5回以降は手も足も出ず。



先発・村上投手は5回4失点。

紅林選手に打たれた2ラン……次の1点がどちらに入るかという流れの中で打たれてしまったからダメージがデカかったな。。。




……



まあ、試合に関してはこんなところよ。




僕が引っかかってるのは梅野選手がベンチ入りしてること。



またこういうことを書くと“坂本シンパ”だの、今回だったら“熊谷が大好きなファン”とか言われるんだろうけどさ、、、



別に僕は梅野選手だから頭ごなしに全てを批判してるわけではないよ。

ただ、試合前のシートノックでノッカーの補助をするのが精一杯なくらいのコンディションの選手に1枠使うのはベストを尽くしているとは言えないな、って。

試合に出れる状態ではない、ってことやんか。



湯浅投手はフェニックスリーグで実戦復帰して段階を踏んで日本シリーズにたどり着いた。

梅野選手も段階を踏んでベンチ入りしてれば、こっちもベンチ入りに関しては文句言わないよ。




チームメイトは『いてくれて心強い』って言うと思うよ。でも、その影では試合に出れる状態でありながらベンチ外になってる選手がいるってことを忘れてはいけない。

ここまでの6戦、小野寺選手や熊谷選手がベンチ外になってる時もあるのに、試合に出れる状態ではない選手が日本一が見えてきた途端にベンチ入りする……これはチームがおかしくなるわ。

どんでんが『何でアイツが4番やねん、って周りから思われてるヤツを4番にしたらチームがおかしくなる。』って言ってたけど、個人的には日本シリーズのベンチ入りに関しても同じことが言えると思ってます。



あー、分かってるよ……『じゃあ、熊谷選手が今日ベンチ入りしてたら勝てたのか?』って言いたいんでしょ?



でも、それってみんなが嫌いな結果論ってやつなんじゃないの?

僕は勝ちに行くプロセスとして、“試合に出れる状態ではない選手はベンチ入りするべきではない”と思っているので、そういう選手に1枠使うくらいなら代走でも守備固めでも使える熊谷選手を入れておいた方が良かったんじゃない?って思うけどね。



まあ別に『坂本選手に代打を出しやすくする為に捕手を2人ベンチに置いておきたい。』って考えだったら榮枝選手でも良かった。

とにかく試合に出れる選手であることが重要。仮に近本選手や大山選手が試合に出れる状態ではないコンディションでも言うことは変わらないです。