ホームランあり、タイムリーあり、犠牲フライあり。 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。





8月25日
東京ドーム(vs巨人13勝4敗1分)
阪神8vs1巨人


​勝:村上8勝5敗
本:森下6号(3回表2ラン)、近本8号(8回表ソロ)
投手:村上、島本、岩貞、ブルワー
〜MVP〜
村上 頌樹
6回 被安打3 奪三振9 与四死球2 失点1
7回パーフェクトの投球を見せた4月以来となる巨人戦のマウンドで6回1失点(自責点0)の好投。約1ヶ月振りとなる8勝目を挙げた。
近本 光司
4打数2安打1本塁打1打点1四球1盗塁
3回表に先制のキッカケとなるツーベースを放つと、8回表にダメ押しのソロホームランを放つなど4得点に絡む活躍。
森下 翔太
4打数2安打1本塁打3打点
3回表2アウト2塁から打った瞬間それと分かる、特大の先制2ランホームラン。6回表には犠牲フライを放ち、3打点の活躍。




《戦評》

5連勝!!!!!



“村上vs戸郷”の投げ合いでここまで点差が開くとは思ってなかったけど、先制して中盤から終盤にかけて追加点を取って突き放す……良い点の取り方でした。



ホームランあり、タイムリーあり、犠牲フライあり……良いですねぇ。

1点返された直後の4回表の坂本選手のタイムリーは“大きな1点”だったと思います。MVPに選びたいくらいだったけど、今回は泣く泣く見送り(T ^ T)



どんでんが『よう分からん。』と語るサトテルとノイジーにタイムリーが出た5回表……この2人が打つとそれなりに点が入りますなぁ。




で、今日唯一の失点となった3回裏。

1アウト2塁でショートゴロを捌いた木浪選手が3塁に投げるも、サトテルが捕球ミスで2塁ランナーがホーム生還というのがありました。

記録上はサトテルの捕球ミス、ってなっているからここでもそう書いたけど、個人的には『木浪さん……無理して3塁に投げる場面なのかな?』って感じ。



捕球出来なかったのがサトテルだったからどちらかと言うとサトテルが批判されているけど、木浪選手の送球自体もバウンドするかどうか微妙な高さであまり良くなかった。

フォースプレーの場面なら『捕ってくれよ…‼︎』ってなるけど、あれはタッチプレーも控えている側にとっては難しいんじゃないかなぁ……。。。



判断としては間違ってないのかもしれないけど、1塁に投げて2アウト3塁で何の問題もない場面だったし、結果的にアウトを1つ取り損ねて村上投手の球数が多くなってしまったわけで、、、



あのミスが無ければ、村上投手はもう1イニングは行けたと思うと勿体ないシーンでした。



でも、木浪選手にしてもサトテルにしてもその後しっかりバットで結果を出しているあたりは流石だと思います。