正捕手論争 #2 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。









“阪神 正捕手問題”



ホットな話題ですね。



昨年までチームにいた金村さんだからこその切り口でこの問題を語ってくれました。

言いづらい部分とかあるんじゃないのかなと思ったら、割とズバズバ言ってました(笑)。



まあ、春季キャンプの時も『梅野は年下の投手と組む時は梅野1人で(ゲームプランを)決める。』って暴露してたので、ズバズバ言うことにはそこまで驚きは無いんだけど、金村さん自体が投手の方なので投手目線からすると“捕手・梅野隆太郎”には色々思うところがあるんだなと思いました。



【梅野選手】

・投手の決め球を軸にリードするので、投手の調子が良い時は苦労しない。

・ブロッキングは12球団ナンバーワン。

・中継ぎ、抑えのパワーピッチャーとの相性が良い。

・精度の悪い球種を消してしまう(使わないようになってしまう)ので、リードが偏る。



【坂本選手】

・どの球種も満遍なく使い、投手の力を引き出すリードをする(ピッチングの幅を広げることが出来る)。

・精度の悪い球種も投げさせて、試合の中で修正させようとする。

・コントロールで勝負する技巧派投手と相性が良い。




2人の比較はこんなところかな。

まあ、試合を観ていれば感じ取れることではあるんだけど、昨年までチームにいた金村さんも同じことを言ってるので、そういうことなんでしょう。




で、興味深かったのは昨年の正捕手事情に関して『チーム内では坂本選手に比重が行きかけていた。』という話。

そして、これは金村さんの推測ではあるけども『岡田監督が梅野選手を正捕手に早々と指名したのは梅野選手の気持ちを切らさない為』という話の2点。




『チーム内では坂本選手に比重が行きかけていた。』



これはちょっと意外だった。

正直、昨年は梅野選手と坂本選手で今年のように結果で明暗が分かれてる感じは無かったから、併用ではありながら梅野選手が軸になっているのかなと思ってました。




『岡田監督が梅野選手を正捕手に早々と指名したのは梅野選手の気持ちを切らさない為』



昨年までチームにいた金村さんだからこその推測であり、視点だなと。



監督就任の時に球団関係者から色々と情報が提供されるだろうし、入ってくる情報の一つに“昨年の阪神が坂本選手に比重が寄っていること”と、“梅野選手の気持ちが切れかかっていること”

があったのかな?



まあ、気持ちが切れていたかは分からないけど、梅野選手が矢野監督体制下で不満を持っていたのは『ぬるま湯』発言だったり、今年の春季キャンプでの『ようやくプロ野球らしくなってきた。』という発言からして間違いない。




今はもう1人の捕手で1年間戦うという時代ではなくなった。

1軍での実績がある捕手が2人いるというのはチームとして大きく、それを活かす為にモチベーションに怪しさがあった梅野選手を鼓舞する意味で『岡田監督は梅野選手を正捕手に指名したんじゃないか?』というのが金村さんの見立て。



で、これは別にオチというわけではないけど、坂本選手は正捕手とか言わなくても頑張るらしい。




……



あくまでも金村さんの推測なんだけど、個人的には結構頷ける内容だった。

こちらが話を都合よく繋ぎ合わせてると言われればそれまでかもしれないけど、矢野監督体制下での不満からの岡田監督からの正捕手指名、そして矢野監督体制下での4年間を『ぬるま湯』と吐き捨てたこと……話が綺麗に繋がるんだよなぁ。。。




それにしても、、、



梅野選手にはそんなに気を遣わなきゃいけないのか……。

ここ2年はお世辞でも誇れるような数字を残せているとは言えない成績の選手でこういうのをやられるとチームがおかしくなるわな。

普通なら一度抹消してもおかしくないし、若手を起用するチャンスでもある。それなのにモチベーションの維持・向上の為には抹消出来ない……これはおかしくなるって。



ベテランなら潔く引くなり、新たな立ち位置を模索するけど、梅野選手に関しては『まだ中堅』というプライドが変な方向に行ってしまっている気がしてならない。

昨オフには『いつ正捕手と言われるんだろう、と思っていた。』という発言もあったけど、個人的にはここに慢心を感じたし、後ろから忍び寄る坂本選手の足音に気付かなかったんだなと。




僕は“現在地を知る”という意味で、梅野選手は一度2軍で再調整するべきだと思ってます。

“2018年〜2021年シーズンの前半”と“2021年シーズン後半〜今現在”で、成績が天と地ほどの差があるから、正直皆さんも“梅野選手の現在地”は分からないでしょ? 



そこで状態が上がってくれば1軍に戻れば良いだけだし、状態が上がらないのであれば他の捕手にチャンスを回すだけ。

状態以外にも、“這いあがろうとするチームメイトの姿”を間近で見るだけでも心境の変化があるんじゃないかなと思うし。




金村さんはスタメンマスクは坂本選手、勝ちパターンの投手には捕手を梅野選手に代えるのが良いのでは?って提言されてるけど、個人的にはNOかな。

いや、代打を出したからとか試合の流れでそうなるのは仕方ないけど、試合途中で捕手を代えるのは怖い。ビハインドならまだしも、勝ってる時や同点の時に捕手を代えるのはリスクが高すぎる……。。。



それに梅野選手のことに限れば“1軍に居続けることが重要なのか?”という思いがあります。



まあ、どのみち今現在9戦9勝と不敗神話を続けている坂本選手1人ではシーズンを戦い抜くことは出来ない。

最低でももう1人は必要で、その最有力が梅野選手なのは間違いない。

けど、梅野選手に拘る必要もないというのが僕の考えです。