ドラフト2022 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。





阪神タイガース
ドラフト会議2022 指名選手
1位:森下 翔太(中央大) 外野手 右右
2位:門別 啓人(東海大札幌高) 投手 左左
3位:井坪 陽生(関東第一高) 外野手 右右
4位:茨木 秀俊(帝京長岡高) 投手 右右
5位:戸井 零士(天理高) 内野手 右右
6位:富田 蓮(三菱自動車岡崎) 投手 左左

育成1位:野口 恭佑(九州産業大) 外野手 右右


補強ポイントである“右の外野手”、“左ピッチャー”を支配下でそれぞれ2人ずつ獲得出来たのは大きい。
指名した選手の年齢層も高校生4人、大学生1人、社会人1人とフレッシュになっていて、2年後、3年後が非常に楽しみです。
どんでんもドラフト前の発言と矛盾のない指名をちゃんとしていてナイス(笑)。監督としての初仕事、お疲れ様でした‼︎



森下選手と富田投手は即戦力が期待されますね。
森下選手は中央大学の長距離砲……理想像は自然とDeNAの牧選手かな。
体格も似てるし、どんでんも1年目からクリーンナップを期待している模様。
大山選手に続く右の長距離砲、期待しております☆


富田投手は先発なのかリリーフなのか分からないですが、どちらにしても左ピッチャーが手薄なので支えて欲しい。
今シーズン活躍した左ピッチャーは先発では伊藤将司投手しかいないし、リリーフはFA熟考中の岩崎投手と岩貞投手の2人のみ。
今年トミー・ジョン手術をした髙橋投手や昨年リリーフで活躍した及川投手もいますが、この2人をなかなか計算に入れることは難しい……。富田投手の頑張りは来シーズンの阪神にとって意外と重要になってくるかもしれないですね。まあ、背負わせるつもりは無いですが(笑)。




最後に、、、




この件についても触れておく。



まず、指名漏れに関しては率直に驚きました。

山田選手を大阪桐蔭の頃から知ってますが、良い選手だと思っていたので、まさか指名漏れになるとは……。



まあでも、ヤクルトの村上選手の弟・慶太選手も指名漏れでしたが、結局は“知名度があっただけ”なのかなと。

いや、もちろんドラフトで選ばれてもおかしくない実力はあるんだと思う。そこに疑問は抱いてない。

けど、山田選手は根尾世代だったから、村上慶太選手は兄の今シーズンの活躍があったから騒がれていただけで、実際はドラフトにかかるかどうかのギリギリのラインの評価が各球団でなされていたのかなと思います。