前夜の完封負けから一転、19安打13得点で完封返し。 | KENのブログ〜Flying to the World〜

KENのブログ〜Flying to the World〜

阪神タイガース/ゲーム/アニメ/NJPW/etc.
戦評、感想を書いていきます。
ネタがある限り毎日更新。
いいね・コメント、めちゃくちゃ励みになります。コメント、お気軽にどーぞ。




7月13日
甲子園(vs巨人8勝6敗)
阪神13vs0巨人

勝:西 勇6勝6敗

投手:西 勇、ケラー

〜MVP〜

西 勇輝

8回 被安打4 奪三振4 与四死球2 失点0

8回無失点の好投で6勝目。今日は味方のエラーでピンチを招いた場面以外はほぼ危なげなく快投。

援護をすぐに吐き出すこともなく、長いイニングを投げてくれました。

中野 拓夢

6打数4安打1打点

サイクルヒット達成はならなかったものの、4安打の固め打ちで1番打者として打線を牽引。

近本 光司

5打数3安打1打点1盗塁

初回1アウト2塁からセンターへ先制タイムリーを放つと、その後もヒットを積み重ね猛打賞の活躍。


《戦評》

前夜の完封負けから一転、13得点で快勝‼︎

快勝の喜びよりも『明日は貧打に戻るんだろうなぁ……。』という不安が先に来てしまい、明日は雨っぽいので中止の方が良いんじゃないかと思ってますが(苦笑)、まあ今日は大山選手抜きでよく勝ったなと。



大山選手が濃厚接触者に認定されて、急遽抹消になって迎えた今日の試合。

こういう時は何でもいいから勝つことが大事。負けるとズルズルいくからね。



大山選手の代わりに5番に入った今日から1軍復帰のマルテ選手が2安打2打点とバッティングでは結果を出しました。

ただ、守備では後逸がありましたし、走塁も見てると、まだ足の状態は良くなさそう。2軍の試合には出てた、って話だけど『これ、試合に出れる状態なの?』って疑問を抱くレベルでした。

あの感じだと長打コースに打球を飛ばしても単打で終わる可能性があるし、守備でも足を引っ張る姿が容易に想像出来る……。



試合終盤に“ファースト 糸原”を試していたけど、大山選手を欠く間に今のマルテ選手を使うくらいなら僕は糸原選手をファーストで使った方が良いんじゃないかなと思います。

ちょっと、思ったよりマルテ選手の足の状態が良くなってなかったですね。




あ、そーいえば今日のキャッチャーは坂本選手でした。

ここ2試合は西 勇輝投手の時は梅野選手がキャッチャーを務めていましたが、昨日の先制被弾のリードや凡退の内容に首脳陣も思うところがあったんでしょう。

中腰に構えて高めに要求して被弾するの、何回目だっていう話ですからね(苦笑)。まあ、何回も同じやられ方を繰り返しているのだから首脳陣も注意して欲しいですけど……そこらへんが選手任せと言われてしまうところだったりする。



正直、今年のキャッチャー論争は分からない。

梅野選手も坂本選手も外国人選手相手に中腰に構えて高めに要求からの痛恨被弾をやってるし、長坂選手はよくやってるけど経験値が足りない。

で、3選手とも基本的に打たない。

今シーズンはずっとこんな感じかなぁ……。。。



西投手は前回も7回途中2失点の好投でしたが、その前の2登板で炎上してたのでMVPは見送りました。

ただ、今回は8回無失点と好投を継続してくれたのでMVPに選びました。好投を続けることが求められている投手ですから。これからもお願いします🤲