9月10日
マツダスタジアム(vs広島9勝8敗)
阪神4vs1広島
S:スアレス1勝1敗30S
投手:西 勇、小川、及川、岩崎、スアレス
〜MVP〜
西 勇輝
5回 被安打5 奪三振2 与四死球3 失点1
初回の満塁のピンチを最小失点で切り抜け、再び満塁のピンチを背負った5回裏は無失点に抑える粘りの投球。西投手本来の粘りを魅せた結果、6回表に勝ち越し点が入り、白星が転がり込んできました。8度目の挑戦で遂にプロ通算100勝達成‼︎おめでとうございます‼︎👏👏👏
ジェリー・サンズ
1打数1安打1打点
6回表1アウト満塁のチャンスで西投手の代打で登場。西投手に勝ちを付けるにはここしかないという場面でセンターへ勝ち越しタイムリー‼︎ 代打起用に見事応えました。
《戦評》
西投手に勝ちが付いて良かった。
明らかに今シーズンの西投手は調子が良くなくて、苦しんでるんだなというのが4勝目(通算99勝目)を挙げた時のヒーローインタビューで伝わってきて……そこから8度目の挑戦でようやく掴んだ通算100勝。この日は久々に梅野選手と組んで、最初は『坂本選手じゃなくて大丈夫か?』と思いましたが、“西-梅野”のバッテリーだったからこそ勝てたのかなと。
リリーフ陣も良かったし、打線も勝ち越した後に中野選手のタイムリーで3点目、8回表に近本選手のタイムリーで4点目を取れたのも良かったです。ただ、三塁コーチャーの藤本コーチは近本選手のタイムリーで2塁ランナーまで回したのは反省していただきたい(前にも無謀な走塁死があったなぁ……)。
9月11日
マツダスタジアム(vs広島10勝8敗)
阪神4vs1広島
S:スアレス1勝1敗31S
本:マルテ17号(6回表3ラン)
投手:秋山、岩崎、スアレス
〜MVP〜
秋山 拓巳
7回 被安打1 奪三振3 与四死球1 失点1
7回2アウトまでノーヒットピッチング。ソロホームランを打たれて1点を失ったものの、好調の広島打線を抑えこみ、2年連続の二桁勝利。
ジェフリー・マルテ
5打数1安打1本塁打3打点
6回表ノーアウト1,2塁から均衡を破る先制の3ランホームラン‼︎ 前の打席はチャンスで凡退していましたが、再び巡ってきたチャンスで価値ある3ランを放ちました。
《戦評》
前日と同じスコアで勝利し2連勝。
勝ったことは勿論嬉しいですが、気がかりなのは13安打で4得点というところ。チャンスでなかなか点を取れなかったり、点が入っても2点目3点目と続いていかないのが何とも……。結局そういうのが岩崎投手やスアレス投手を使わなければならない状況に繋がってしまうんですよねぇ。。。勝ちパターンを使わずに勝つ試合を増やしていきたいところ。
前日の西投手通算100勝に続き、この日は糸井選手が通算300盗塁を達成‼︎ おめでとうございます‼︎👏👏👏
9月12日
横浜スタジアム(vsDeNA12勝10敗)
阪神1vs8DeNA
投手:ガンケル、馬場、齋藤
〜MVP〜
該当者なし
《戦評》
移動の疲れがあったのか、3被弾で惨敗。
オースティン選手に2本のホームランを浴び、矢野監督は『投手だけでは抑えられない。』、『キャッチャーの腕の見せどころ。』だと試合後に話していたようですが、もうシーズン終盤なんですよ。。。今シーズンずっと打たれているわけだから、キャッチャーの腕とやらは現状欠けてるんじゃないですかね。そこは監督なりコーチが細かく指示を出して試合に関わっていただきたいところ。選手任せで勝ち取れるほどプロ野球のシーズンは甘くないっしょ(出来るなら監督・コーチは要らないわけだから)。
で、本当は近本選手が猛打賞なのでMVPにしようと思ったのですが、初回の守備で無駄な後逸があったので無しで。前回も書いたけど外野手のミスは勘弁して欲しい。
〜3連戦を終えて〜
広島との2連戦、DeNAと1試合という変則日程を2勝1敗で終えました。相変わらず負け試合の内容が悪すぎて、『うーん……。』という感じです。。。
西投手の通算100勝、糸井選手の通算300盗塁と記録達成が続き、流れとしては良い感じではあると思います。それだけにDeNA戦の惨敗は余計でした。
流れが良いと言っても内容も良いかと言われたらそれは違くて、広島との2試合も勝ったものの藤本コーチの判断ミスや13安打で4得点という気がかりな点がありますし、DeNA戦では近本選手が無理する場面ではないのに打球に突っ込んだ結果、後ろに逸らすというよく分からないプレーもありました。とにかく外野手のミスは勘弁して欲しい。
そして、藤本コーチの判断ミスに関してはシーズン中断前にも神宮で一度ありましたね。壊れた信号機が過ぎるんですよねぇ……。何でもかんでも積極的に行けば良いってものではないと思うし、判断してストップをかけるというのも積極的なプレーだと思います。
ただ、まだ『藤本コーチが……。』となるなら良いのかもしれません。バッテリーの攻め方に苦言を呈すことの多い矢野監督……苦言を呈すくらいなら試合中に的確な指示を出してあげて欲しい。『バッテリーでもっと出来たんじゃないか。』とか言っているけど、出来ないから何度もやられているわけで、バッテリーの成長の為にチームを犠牲にするつもりならそのままで良いけど、優勝そして日本一を目指しているなら、今後の勝負どころでは是非とも監督自ら細かく指示を出して、タクトを振って、チームを勝利に導いていただきたい。




