松本清張『顔』目撃者を殺害しようとしてストーカーと化し逮捕され大団円 | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

松本清張ドラマスペシャル「顔」2024キャスト相関図!後藤久美子 ...


松本清張の小説『顔』は



1956年に発表された


初めての推理小説で


サスペンスの原点とされる作品



徐々に成功し始めた主人公が



長年の苦労のかいあり抜擢されて


が売れるようになる。



過去の犯罪が発覚することを恐れ



迷宮入りしそうな殺人事件の犯人



目撃者を殺害しようと



犯罪者は平気な顔をしているように見えても


もれなく


罪の意識に苛まれPTSD発症中



監獄よりつらい地獄の日々から逃れたいと思う。



ストーカー行為を始めたことで



探し出したが


― 命がけなので探偵能力も開発される。


気づいていないようなので


― 過去にぼんやりみたものは覚えていないというのが常識


油断し


大胆にふるまううちに


気づかれて


― 無意識に鮮明に残っている残像がふと蘇ることがある。



逮捕される物語です。


これまでに


何度も映像化されるなかで


リメイクされてきましたが



主人公が男性だったり女性だったり


職業や時代が違ったりしますが


― 原作では戦地で負傷した戦友に頼まれて手をかけた記憶がフラッシュバック



モチーフには普遍性があり


目撃者の



認知の歪みとか


面識があるとかないとかいいますが


見ることが大事です。


見性自覚」(けんしょうじかく)の意味



名前はみな【石】岡さんですね。



原作は被害者の知り合いの石岡貞三郎


2014年ドラマは中学時代の同級生石岡貞子


昨夜のドラマは弁護士石岡弓子



あなたもスタンプをGETしよう


サスペンスと言えば


崖の上のポニョというイメージもあるかな。


古都飛鳥を巡る 石舞台古墳 - YouTube




最古のパワーストーンも陰陽五行説の具現化